人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

レンタルスペース JR奈良駅「sunny babies」

sunnybbs.exblog.jp

第二回おしゃべりクッキングは満席となりました。

皆様、昨日アップさせていただいたおしゃべりクッキングは、

今朝の早い時点で満席!となりました。

HPやブログをいつもご覧になっていただいてありがとうございます。

もしキャンセル待ちでもいい!とおっしゃる方がいましたら、ご連絡ください。

キャンセルが出た際に、ご連絡差し上げます。

現在企画中でまだ詳細はありませんが、しの先生による、おしゃべりクッキングの

お菓子版も今月末に予定しております。先生のお菓子もとってもおいしいです。

ブログでもいろいろとご紹介されています。

食べ物ってすごくパワーがあると思います。

私は特に食いしん坊で、時に‘執着’とまで言われていますが、

食を通して、自分が幸せな気分になったり、

おいしいものを手作りしてまわりを幸せにできたり、

子供が食べるという一生続くライフワークに少しでも意識を高めていってくれたり、

この食べるというテーマは本当に奥深いです。

そう強く感じたのが、今日のハンバーガー作り。

今日は6組の参加者の中に小学校のお姉ちゃん二人もいました。

彼女たちは、積極的に参加し、いろいろとお手伝いもしてくれたし、

さらには小さいお子さんへの気配りもすばらしく、

そして、手作りのハンバーガーをおいしい、おいしい、と言いながら

感情豊かに、そして豪快に平らげてくれて、終了後、「楽しかったぁ!」とのコメント。

ほのぼのとしました。 彼女たちの表情はすごくいきいきしてました。

「次は何を作りたい?」

と聞くと、

「メロンパンとか。。。」

とのお答え。

(そうかい、そうかい。普段はおけいこごと等で忙しいかもしれんから、

夏休みにでもどーんとこのオバサンと一緒にまたパンを作ろうではないか!)



お子さんの興味というのは無限だなぁと。可能性は無限だなぁ、と実感しました。

小さいうちから、いろいろなものを見て(今日はパンの膨らむ様子を観察しました。)

触って(パン生地を触って一緒に成型しました。)、

味を知り、(手作りのパン、ハンバーグ、アイスクリーム)

周りの人と味わいながら食事を楽しむ!

そういうのを漢字にすると、‘食育’ということになるんでしょうか。

参加者の皆様、今日も楽しい時間をありがとうございました。
by sunnybabies | 2008-06-07 21:43
<< ヨガ、そして今日の感激 第二回おしゃべりクッキング 中... >>