ブログトップ

レンタルスペース JR奈良駅「sunny babies」

sunnybbs.exblog.jp

<   2007年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ベビーサイン教室

2008年2月よりsunny babiesでは、ベビーサイン教室が始まります。

講師は、船本ヨウコ先生。教室のHPは、こちらから。

お会いするたびに、元気をもらうヨウコ先生です。ご自身もお二人のお子さんの

育児中であり、同時に、HPでご覧になれるように幅広く活躍していらっしゃいます。

お会いした時の共通点が、

「なぜ今、この育児というエンドレスなライフワーク中に、特に手のかかる今、

私たちは動こうとするんだろうか。子どもがもう少し大きくなってから

動かないのか?」という話になったとき、


「今だからやるんですよ」

「今だから他のママやパパと共感できる部分が多いんです」

ということ。


さて、今話題のベビーサイン、

sunny babiesにいらしてくれるお客様の中にも

お子さんとサインでお話されている姿もちらほら。

先日、お客様の中の息子さん(1歳5か月)が、別のお子さんと遊んでいる最中、

キッチン台のところで手が挟まり、とっさに「痛い」のサインをしていました。

本当に、‘とっさに’自然に出ていたんで私もびっくりしました。

その息子さんのお母さんがおっしゃっていたのは、

「自分が忘れいるサインでも子どもが覚えていることがある」、と。

子どもの記憶力ははかりしれない。

****体験レッスンのお知らせ*****
1月25日(金)、2月8日(金)のいずれも受付13時半開始で

体験レッスンがあります。

参加費は500円です。

場所はsunny babies 2Fのイベントスペースです。


お車でのお越しのお客様は近くのコインパーキングをご利用ください。

(1時間100円です)

お申込みはヨウコ先生のHPから。

*****************

昨日、友人夫妻とイギリス&日本のミックスのJ君が遊びに来てくれました。

お父さんのげっぷだし姿があまりにもサマになっていたので

思わずパチリ。

c0157614_13151877.jpg

c0157614_13163073.jpg


現在1ヶ月半。

美男美女のパパ(そして長身。お二人が歩いていると目立つ!)

に似て、ブルーの素敵な瞳の可愛いbaby boyでした。
[PR]
by sunnybabies | 2007-12-29 13:17

クリスマスプレゼント

クリスマスイブは、家族そろって久々にショッピングモールに行きました。

ちょうど抽選会みたいなものをやっていて、娘にガラガラさせた

ところ、当たり!

横浜馬車道アイスクリームのセットを頂きました!

なんだかとっても嬉しかったです。

親ばかかつ単純な私は、「ムスメは強運の持ち主」と信じ始めています。

で、娘には東京土産の

dean& delucaのキャンディーと靴を

クリスマスプレゼントにしました。


c0157614_1845302.jpg


小さなキャンディに可愛く、dean & deluca

c0157614_18469100.jpg


そういうところに魅かれてお土産にしましたが、娘には

単なる「あめちゃん」。。。。。

そして私のクリスマスプレゼントは、、、、というと、

イブの日にみた夢がプレゼントだったような、、、、。

その夢の中身は、、、というと、

「お客様がひっきりなしに来てくださり、てんやわんや」

という夢だったんです。 翌朝の目覚めは言うまでもありません。

これが夢に終わらぬよう、来年からさらに精進する所存でございます。

***********
で、我が家の娘はサンタさんの存在を知らないんです。

サンタさんがプレゼントを持ってきてくれたことがないので、(スミマセン)

サンタさん=トナカイに乗ってプレゼントを届けてくれる

という構図がない!

ゆえに、

「良い子にしていないとサンタさんが来ないよ」

という12月の必殺殺し文句が通用しないわけです。

来年あたり突然登場させてみようと思います。



*************

年内は12月29日(土曜日)を最終営業日とさせていただきます。

2008年は1月4日より営業させていただきます。

*************
[PR]
by sunnybabies | 2007-12-27 18:52

結婚式 @ sant pau Tokyo


今週末は高校時代からの親友の結婚式があったため、

近鉄奈良駅近くのモスの近くのやまださんでかおぞりをお願いしました。

c0157614_1283975.jpg


顔ぞりをしてもらうと顔色が明るくなって化粧ノリもします。

ご存じの方も多いと思います。

やまださんは100年以上も続く老舗中の老舗で技術はもちろんですが

手際がよいので忙しいママさんたちにはぴったり!

オススメです。

ヘアサロン やまだ
0742-22-3272 奈良県奈良市角振町6

******

そして昨日は結婚式で東京へ日帰り。

私の高校時代の数少ない友達の結婚式です。(留学をしたため、帰国後学年が変わり、

日本の生活になじめずあまり友人もできなかった暗い青春時代。。。。)

今話題のミシェランの二つ星に選ばれた

日本橋のSAINT PAU にて。

本店は三ツ星。

お料理、すごい。

すごい。

すごすぎる!

おいしくておいしくて、お食事に合わせて飲んだ

シャンパンやワインなども堪能し、

あっという間にデザート。

唯一あるのはこのデザートプレート!中身完食後の写真です!

c0157614_13343991.jpg


このデザート、

ココナツの焼き菓子を添えた

フルーツのコンポートとアイスクリーム

で、タバスコが入っていて

口の中に入ると、第一印象はほのかに甘く、

次にタバスコのパンチの聞いた味が

続くという時差攻撃。

こういうのを食べると料理って科学的で(計算があるから)

芸術だなって思います。

食べ物にも感激しましたが、やはり一番の感動は、

色々と悩んだ時期もお互いあったけど、

素敵な旦那さんに巡り合い、そして、彼女が

今までで一番輝いて見えたこと、

本当に幸せいっぱいの彼女を見れたことです。

c0157614_1340854.jpg


感性が思いっきりマッサージされた

素敵な結婚式でした。

末永くお幸せに。
[PR]
by sunnybabies | 2007-12-23 13:43

クリスマス会 @sunny babies

本日は、クリスマス会を2件、sunny babiesで開催していただきました。

ママもお子さん方もおしゃれしてきてくださって、ぐっと、クリスマスが近くなった

ような、そんな気持ちに浸ることができました。

そして、チビッコサンタさん(サンタさんの衣装を着た)もちらほら。

とてもかわいくて似合っていました!

c0157614_18502522.jpg


二つ目のクリスマス会は午後から、お菓子類を持ち込んでの、オフ会。

c0157614_18514941.jpg


同じ月齢の赤ちゃんがハイハイで競争!?

ママさんたちは、情報交換したり、先輩ママさんに体験談を聞いたり。

短時間でも、他のママさんと交流を楽しんでおられるようでした。

本日ご来店いただいた皆様、ありがとうございます。

***********
来週22日から28日の1時から5時までにご来店の方に、

手軽にホリデーカードを作っていただけます。

Sizzixの型抜き(雪だるま型)を使って作ります。

c0157614_18551496.jpg


右と左のカードは、形は全く同じですが、

帽子の柄を変えたり、マフラーの色を変えたりすることによって、

いろいろな組み合わせが生まれ、オリジナルのカードに大変身!

カフェのご利用料金のみで作れますので、ぜひこの機会に

Sizzixのツールに触れてみてくださいね。
[PR]
by sunnybabies | 2007-12-20 18:57

NHK放映


先日のNHK取材の模様が昨日2回オンエアされました。

c0157614_12395972.jpg


カフェの内部や、私個人がいちばんこだわりを持った授乳室の紹介もあり、

そして来てくれたママや赤ちゃんの表情が明るくにこにこの雰囲気が

出ていました。

インタビューの出来もあまり納得していなかったですが、さすが、プロ、

NHKさんの編集力でしっかりまとめてありました!ご来店いただいた皆様、

NHKの鏡アナウンサー、ありがとうございました。

さて、表現力の課題もさることながら、テレビに映った

自分の横顔に年齢を感じ、

2007年お正月より初めて最近さぼり気味の

c0157614_14273270.jpg


造顔マッサージ を再開せねば、と。


*************

じっくり発酵パンのパンドカンパーニュを作ってみました。

前から見ると、なんだか丸々、コロコロしていていい感じ(?)

c0157614_14302362.jpg


でも、ちゃんと落ちがあり、

後ろがぽっくり。

c0157614_1431349.jpg


パン作りはまだまだ奥深いですな。
[PR]
by sunnybabies | 2007-12-18 14:31

ゆっくり発酵のパン

最近、ゆっくり発酵のパンに挑戦しています。

先生は

c0157614_1483121.jpg


「少しのイーストでゆっくり発酵パン」 by Takahashi Masako

昨年通ったパン教室のレシピと比べて4分の1ぐらいのイースト量、

その分発酵にかかる時間は長い。

昨日はリュスティックを作りました。

c0157614_14101812.jpg


焼き上がりは大きな気泡が入ったみずみずしいリュスティックになります、と

文中にあった通りの、外はパリっと、中はもちっとしたおいしいパンができました。

c0157614_14123765.jpg


こんなシンプルなパンには、

よつばバターをぬってトーストして、

杉養蜂園のメープルハニーをぜい

たくがけするのが合います!

********

sunny babies は、食べ物の持ち込み自由の新しいスタイルのカフェですので、

今のところ食べ物メニューはご用意しておりません。

先日、お客様より、

「お茶がおいしいから、お茶に合うスイーツが欲しくなる!」

といううれしいコメントを頂きました。

第一弾として、

コーヒーにもほうじ茶にも合う手作りゴマクッキー(一袋120円)を期間限定でご用意しております。

c0157614_14171578.jpg


歯ごたえがあり、ゴマたっぷりで美容効果も期待できそうです。
[PR]
by sunnybabies | 2007-12-17 14:18

だっこしておんぶして

昨日、ムスメ(2歳10か月)はお祖母ちゃんのお家にお泊りにいくと言ってきかない。

前日も同じことを言っては1時間ぐらい泣き叫んでいたのでしょうがなくGOサインを出す。

過去2回、ムスメはお泊りに行ったけれど、布団に入ったとたん

「ママのとこにいく」

と泣く→仕方なく家に送ってもらう、のパターン。

昨日も出発するときは、意気揚揚。夕ごはんもたくさんよばれて、順調、順調。

が、お祖母ちゃんから夜10時に電話。

電話口でムスメは、聞き取れない言葉を発しながら

泣いていた。

帰宅後一緒にベッドに入ると、

「ママとパパに会いたかってん」

と言ってハグをしてくれた。

そんな感情表現ができるようになったムスメの

成長を実感する。と同時に、ここ数カ月起業をきっかけに、いろいろな人生初の

出来事が起こって、精神的にキャパが下落気味の母の心を

見透かしたような、あったかいハグ、にカノジョの心遣いを感じた。



sunny babiesにも置いてある

菊田まりこさんの‘だっこしておんぶして’(青春出版社)

の1ページを思い出した。

c0157614_11354392.jpg


「だっこしているとだっこされているような気分になる不思議。」
c0157614_1137936.jpg

[PR]
by sunnybabies | 2007-12-14 11:40

サプライズメッセージ 

1月9日と23日、いずれも午後1時から

‘サプライズメッセージ’ のイベントがあります。

名前だけ聞くとなんのことやら????

実際手にとって見ていただくとなるほどな!となるのですが。

これは、

好評をいただいているミニアルバムブックづくりの

進化したもので、 ミニアルバムの中に仕掛け=サプライズ

をほどこしたものです。

見た目は横7.5センチ縦11.5センチのミニアルバム

c0157614_1846362.jpg


中は一見普通のミニアルバム
c0157614_1848814.jpg


青色の‘PULL’をひっぱると

c0157614_18485878.jpg


丸く切った枠の中にさらに写真が!!!!

このサプライズブックは、結婚式の招待状や

内祝いのメッセージ用としても重宝されています。

一味違ったオリジナルのサプライズブック作りは、

1時間半のコースで参加費800円となっています。

お問い合わせ&参加申し込みはinfo@sunnybabies.com

まで。
[PR]
by sunnybabies | 2007-12-13 18:51

NHK取材

先日NHK奈良の鏡アナウンサー自らがテレビ取材に来てくださいました。

前回の日日新聞の取材は飛び入りだったのですが、今回は3回お店に来ていただいて

取材をしていただいた上でのテレビ収録でした。

実は、私たち家族は昨年TBSのニュース番組に国際結婚のテーマで出演したことがあり、

今回で2回目、夫はちちんぷいぷいにも出たことがあるので3回目。

夫はジョークで、‘今回の取材をきっかけにdirect to Hollywood !!!’なんて言ってましたが。


c0157614_1283551.jpg


今回は私もインタビューを受けました。

言いたいことは山ほどあるし、知名度の低いsunny babiesをアピールする絶好の

チャンスだったのに、中途半端な受け答えしかできず、しかも、表情が硬い。

課題がたくさんです。

もともと私は感性で生きてきたので、頭の中は、言葉が少ないと思います。

アーティストならまだしも、カフェ運営をしていくという仕事がら、やはり人に

いかに自分の考えを伝えるか、理解してもらえるか、いかに自分の頭で考えを整理していくか。

たくさん勉強をしないといけません。

************

クリスマスの飾りもしました。

外から見たプレイゾーンの写真です。

c0157614_12135687.jpg


16日(日曜日)は、英語でクリスマスソングを歌おう!のイベントがあります。

先生は、私たちの友人でもあり、畿央大学などで講師をしている

Randy Muth先生。

もともとアメリカ出身(しかも私たちの第二の故郷サンディエゴ出身です!)

ですが、スペイン語、日本語もネイティブなみにお上手。

イベント情報はこちらから
[PR]
by sunnybabies | 2007-12-13 12:14

ネイルイベント@ sunny babies??!!!

昨日、妹の元同僚がカフェに来てくれました。

彼女は現在、ネイルアーティストになる勉強をしている人。

早速ペディキュアをしてもらいました。

c0157614_2285877.jpg


できあがりは、


c0157614_2273259.jpg


美しい人の条件は、手元、足元、髪の先がきれいな人!って

聞いたことがあります。

しっかし、

母になると、自分のことにかまっていられる時間がほとんどない!

ましてや先端部分になんて気を配れない。

でも、ちょっと気を配るだけで、背筋がしゃんとしてくるし、

この寒い季節に素足になることもなく、誰に見せるためでも

ないけれど、かなりテンションあがります。



今後、イベントなどで、ネイルもしてみたいなと思っています。

*******
好評をいただいているミニアルバムづくり。

参考までに我が家のミニアルバムは、

c0157614_22133566.jpg



ミニアルバムを作ろう!とミニアルバムを飾ろう!というシリーズを

やらせていただいているのですが、

参加していただいた方から、とってもうれしい感想が届きました。

お子様の1歳の誕生日に合わせて、お祖母ちゃんへのプレゼントにしたいとのことでした。

~~~
いろいろアイデアや用意していた物も
使わせていただいて無事、誕生日に間に合いました。
母に郵送で送ったのですが、電話したら泣いてしまいそうだから・・・と母からお礼のメールが届きました。

なんだか私がプレゼントをもらったような気分になっちゃいました

~~~
ありがとうございます。

ミニアルバムは12月13日、20日、いずれも午前11時から1時間の

コースです。参加費は500円で、お子様同伴でもOKです。
[PR]
by sunnybabies | 2007-12-08 22:22