ブログトップ

レンタルスペース JR奈良駅「sunny babies」

sunnybbs.exblog.jp

<   2008年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

取材!

先日の日記にタウン誌の取材を受けたことを書きました。

今朝、また別のタウン誌の方から取材申し込みが!

「このひとに会いたい」というコーナーらしいです。

このタウン誌は老舗で、私も昔から読ませていただいていました。

12月のNHKの放映を見てくださったとかで、

お電話いただきました。

それから、奈良の子育て雑誌が4月から刊行されるのですが、

来週に取材を控えています。

私は今までの人生が常に、「じわじわ」感あふれる感じで

来たので、すぐに結果が出ずとも、根気強くやっていくしかないなぁと

昨日ふと思っていたところです。

(小さい頃から、ひとつ年上の兄=Dr.Sとは違い、
理解力が乏しく、飲み込みが遅かったため、常にコンプレックスの
塊でした。泣きながら宿題することも。あ、宿題していかないことも
あったなぁ。ははは。)

ちょうどじわじわ、メディアにも

取り上げられるようになり、とてもうれしいです。

メディアへの露出も宣伝面で、経営上大事だとは思います。

が、やはり末長くお商売をさせてもらうには、やはり

じわじわ、粘り強く、かと思います。

(流行りものではなく)


今日からまた顔筋マッサージ、がんばろっと。(笑)

~~~~~
今日の私の朝ごはん!

いつものふわふわフレンチトーストに、ゆず蜂蜜をたっぷりかけて。

コーヒー大好きですが、今日はミルクティに。

月ヶ瀬の有機紅茶はいつも優しい味でこれまた朝食にぴったりです。

朝からカロリーオーバー。でもしあわせ、あさごはん。

c0157614_10273916.jpg

[PR]
by sunnybabies | 2008-01-31 10:31

栄養補給

今日はタウン誌の取材があった。

ローカル新聞社、NHK、に続く第三回目。

新しいお店の紹介のコーナーで取り上げてくださることに。

記者の方がノート2ページぐらいにメモを取ってくださっていましたが、

実際の記事は5センチ×10センチぐらい。

たくさんの情報を、わかりやすく、同時に

アピール全開で編集するのってすごいなと思います。




そして

ムスメ。

このブログを見てくれている友人から、

なんていい子なんだ!と

感想をくれたりしています。が、

ムスメは私に似て

自己主張をしては暴れ、

食べ物につられて泣きやむ、、、、

という、もうすぐ3歳。


昼間の暴れ具合と、夜寝る前の、しおらしい

一言とのギャップが顕著な、そんなお子様です。

(だからブログのネタにもされている。。。。。)

そんな、彼女、今日も、おばあちゃんの家に行くと

言ってきかず、結局夕食をよばれに行ってます。

動物パスタが夕飯だと釣っても

ダメでした。

だから、ハハは、一人さびしく、

大好物なリュスティックパンと

動物の形のパスタが入った栄養満点トマトスープを

一人さびしく食べました。

c0157614_19392958.jpg


干しシイタケ、セロリ、ささみ、トマトを煮込んだスープにパスタを入れて、

最後にチーズをどばっとかけて、チンする簡単メニュー。
[PR]
by sunnybabies | 2008-01-29 19:46

スイーツでほっこり by karan, kyoto

今日のパンはいつものリュスティックに

たまご&ベーコン&ピクルスの

フィリングで日曜日のブランチ風。

何度食べてもおいしい! 自画自賛。

グルメ義姉が持ってきてくれたお皿に、

これまた京都から持ってきてくれた

karanのレーズンサンドとチーズケーキと

一緒に。

c0157614_15462938.jpg


ごちそうさまでした。

~~~~~~

昨日の寝かしつけのとき、

娘から愛の告白。

「ママ いつも ぜんぶ 大好き」

こんなテンパってばかりの未熟ハハなのに~。

すみません。 恐縮ですっ。

きっと彼女は、

‘ほめて伸ばす’

母親教育法を実践している

のかもしれません。

相変わらず、一歩ウワテの彼女です。
[PR]
by sunnybabies | 2008-01-27 15:51

ヨガ & モーニング★スタートのお知らせ

今日は、待ちに待ったヨガのイベントの日!

sunny babies 2Fの約40畳ほどあるイベントスペースにて行われました。

c0157614_20183563.jpg


ゆったりと広々としたスペースで約1時間30分のプログラム。

今日のヨガのタイプはハタヨガで、インストラクターの上平先生(あまりにスタイルが

よく、おきれいなので、参加者一同、タメ息。。。。)が参加者の要望を

聞いてくださって、足のむくみ対策や、肩こりの緩和にきくポーズなども取り入れてくださいまし

た。

ヨガ終了後、

「体がぽかぽかして、体が少し柔らかくなった」

「血行がよくなって今晩はよく寝れそう!」

などの感想をいただきました。

私自身も、すごくポジティブなとっても良いオーラをいただきました。

これから定期的にやっていけるとよいのですが。。。。

パワーヨガもやってみたいです。

本日ご参加いただいたみなさま、上平先生、ごくろうさまでした。

上平先生のtapas ヨガスタジオでは、マタニティヨガのレッスンを始められました。

詳細はこちら
~~~~~~~~~~
1月29日(火曜日)よりモーニングが始まります。

朝8時から10時半の限定で、どなたでもご利用いただけます。

11時からは通常通り、お子様連れ専用カフェとなります。

メニューは

トーストとコーヒーか紅茶のセット 350円

フレンチトーストとコーヒーか紅茶のセット 350円

ピザトーストとコーヒーか紅茶のセット 400円(ハーフサイズは350円です)

となっております。

コーヒーはカフェと同様のフレンチプレススタイルで、お入れします。

紅茶は月ヶ瀬健康茶園の有機紅茶です。

個室を使って朝食ミーティングにもご利用いただけます。(要予約)

皆様のお越しをお待ちしております!
[PR]
by sunnybabies | 2008-01-26 20:31

ベビーサイン教室体験第一回目

今日は、sunnybabies2Fのイベントスペースにて、

ベビーサイン教室体験講座がありました。

今回は、近頃の寒さにより体調を崩したお子さんも多かったですが、

8組のママさんとベイビちゃんのペアにご参加くださいました。

2月8日にも同じ体験講座があります。

ご興味ある方は、講師の船本ヨウコ先生のWEBから。

残席わずかだそうですので、お申し込みお急ぎください。

本講座は2月22日から始まります!

~~~~~~~
田舎風パン、リュスティックのサンドを置き始めました。

毎日、12時ぐらいには焼きあがっています。

このパン、歯ごたえがあり、でも、中はしっとりしていて、

c0157614_18271662.jpg


パンじたいがシンプルな味わいのため、フィリングがいろいろ楽しめます。

オーソドックスにゆで卵&ベーコン&ピクルスや、

私が好きなのは、

チキン&セロリ

ほかに

ジャーマンポテトサラダ、

アボガド&海老などもおいしいです。

ほかに何か合いそうなフィリングあれば、教えてください。

~~~~~
この間、娘を寝かしつけていたら、

暗闇の中で、彼女が、

「うれしい顔しながら寝よう」

っていうんです。

最初は少し戸惑ったけれど、

にこにこしながら寝てみることにしました。

寝かしつけのつもりが、私も寝てしまいました。
[PR]
by sunnybabies | 2008-01-25 18:30

お手伝い

4月から幼稚園に通う娘は

お料理をしていると、「見せて、見せて!」と

抱っこしてとせがんで、

お鍋の中の様子を観察したり、

はたまた、おやつのメロンパンを作っていると、

クッキー生地を平らにするのを手伝ってくれたりと

お料理に興味シンシン。

c0157614_21544344.jpg



出来上がったパンはこちら

c0157614_21592618.jpg


アーモンドパウダーを入れたクッキー生地。

できたてほやほやを食べる。ひとつ、ふたつ、みっつ。。。。

二人で何個だべたやら。



~~~~~
最近、試食も兼ねて、本当に食べてばかりで、

しかも小麦粉系が多いため、太り気味。

だから、

私は週末のヨガをとても楽しみにしています!!!!

まだ空席ありますので今からでも申し込みできます。

info@sunnybabies.comまで。

ヨガをすると、その行為よりも、

体を意識するようになるというか、

「しゃんとしてないとなぁ」という、適度な緊張を

もてるので、日々、緊張感から離れる一方の

私のような30代には必要だなぁと思うのです。
[PR]
by sunnybabies | 2008-01-23 22:05

スクラップサロン

先週第一回めのスクラップサロンが行われました。

たまたま参加していただいた皆さんがお友達で

皆さん、わきあいあいと、楽しんでいただけたように思います。

2時間半があっという間。

ママさんたちの集中力に感服です!

c0157614_18584029.jpg



サロンというよりは、サークル活動のように、

作りかけのアルバムを少しずつ形にしていただけるような、

そんな場所になればいいなと願っています。

1月は今週24日(木)午前の部(午前10時から12時半)、

午後の部(午後1時半から4時)、

25日(金)の夜の部は午後6時半から9時までやっております。

25日の夜の部は、1Fカフェでやりますので、ワンドリンク付です。

夜の部はエンボスを使って、こんなカードも作ることができますよ。

(参加費1200円。材料費は別です。)

c0157614_1933969.jpg


これはお誕生日の招待状です。

上記日程以外でも、3人以上のグループであればご都合のよい

時間でサロンを開いておりますので、お友達と参加したいというかた

ぜひご利用ください。

info@sunnybabies.com

(0742)-24-3280
************

近々、私たちのカフェ、sunny babiesは

モーニングを始める予定です。

朝の時間は、お子様連れのみなさんのみならず、

時間限定ではありますが、コミュニティカフェ

として、お近くの皆様、通勤前のお仕事のみなさん、

にもご利用いただく予定です。

午前11時からはいつものお子様連れ専用になります。

お楽しみに。

メニューは我が家のヘビロテになっている

フレンチトーストやピザパンなどです。

c0157614_19125211.jpg

(写真は今日のブランチ!)
[PR]
by sunnybabies | 2008-01-20 19:13

こだわりの椅子たち

「くつろぎの空間」とは?

開店前、何度も考えた。

今も考えている。

自分がカフェに行った時のくつろぎポイントは、

椅子かなと思う。

sunny babiesカフェ部分の椅子は、

~人間工学から生まれた、優れた体圧分散性
穏やかな曲線を描くフレームに、ポリエステルメッシュ(布バネ)を直接張り込み、身体をやさしくサポート。テンション(布を引っ張る力)を張る位置により変えることで、体圧分散性を高めています。ワイドな座面と相まって、ゆったりとした時間をお過ごしいただけます。 ~

ということば通りの椅子を使用中。

c0157614_1973059.jpg


アンティークの木の椅子は風合いが好きですが、

長時間座るとなるとなかなかしんどく感じる。



そして、もうひとつのくつろぎのこだわりが授乳室にあります。

c0157614_18524992.jpg



個室が2部屋。(1.5メートル角ぐらいです)

足を投げ出してリラックスして授乳していただこうと

オットマン付。

あまり装飾もないシンプルなお部屋。

デザインは、イタリアで活躍する富田氏



この決め手はデザインのみならず、ソファの座り心地。

色々なソファに座ってみた。

結果、このソファを選んだ。

自分は使うことはないと思っていた。

が、

娘はもうすぐ3歳になるというのに、日々お客様の赤ちゃんに

触れているせいか、おっぱいのまねごとを要求するようになった。。。。

だから、私は今でもたまに、この授乳室にムスメに誘導される。

娘はしっかり鍵をかけ、密室の中で

ごっこアソビを楽しむ。。。。。

そして母は座り心地を再確認!

私自身は、1歳6カ月まで授乳をしていたので、パイパイLOVERだった娘と

外出すると、いつも困っていたのが授乳室。

清潔でゆったりできる空間があればなぁと

切に願っていました。

たくさんの授乳中のママたちに利用してもらいたいと

思っています。

~~~~~
サプライズメッセージが2回とも満席となりましたので、

急きょ

1月23日(水)の午前11時から

1月30日(水)の午前11時から

開催することになりました。

参加費は800円で持ち物はハサミとのり。

お申し込みの際にお子様の名前のアルファベットを

教えてください。

(0742)-24-3280
か info@sunnybabies.com

まで。

保育士はおりませんがお子様同伴可能です。
[PR]
by sunnybabies | 2008-01-18 19:19

ハニカムブック ミニブックシリーズ3のお知らせ

本日は午前から14人のママとベイビー達14名の新年会がありました。

お得な2時間貸切ワンドリンク制をご利用頂いて(1月20日までの期間限定です!)

うち、ミニアルバムのイベントも入れていただいて、盛りだくさんで、わいわいと

楽しんでいただけたようです。

ありがとうございました。

ミニアルバム、サプライズメッセージ、に続いて

2月はハニカムブックというイベントがあります。

まずは作品例をご覧ください。

1例目は母と子

c0157614_192542.jpg


6角形の物体を開くと、

中に写真が

c0157614_19263425.jpg


裏を見るとまた別の写真たちが!!!

c0157614_19274850.jpg


ムスメと同じ月齢の私の写真を対比させながら見て楽しめる

何とも画期的なアルバムです。(恥ずかしい自分が映っていますが。。。)

2例目は

「姉と妹」

表紙は

c0157614_19302694.jpg


お花の切り抜きをしたフェルトの上につぼみのようなボタン使いが、シンプルでかわいい。

中身は、

c0157614_19321284.jpg


お店に飾ってあるので一度手にとって実物をご覧になってくださいね。




イベント詳細~~~~~~

日時: 2月13日(水曜日)午前11時から 2月20日(水曜日)午後1時から

費用: 800円(材料費込)

持ち物: はさみ のり

時間:  1時間半

保育士はおりませんが、お子様同伴可能です。

お子様の名前のアルファベットを事前にお知らせください。

お問い合わせ&お申し込み

(0742)-24-3280
info@sunnybabies.com


************
そして現在私は、ムスメの3歳のお誕生日会の企画を少しずつしています。

お祖母ちゃん手作りの招待状が完成。

ピンクと緑の組み合わせにしてもらいました。

c0157614_19385847.jpg


市販品だと、自分のフィーリングにあった色の組み合わせやデザインの感じが

ぴったりのものは見つかりにくいですが、手作りだと組み合わせ自由。

アップにすると、エンボスした「it's a party」 の文字が。(浮彫のような感じです)

c0157614_1941226.jpg


エンボス用の用具を使っていただけるのが、明日から始まる

スクラップサロンです。明日の様子はまたブログでご報告しますね。
[PR]
by sunnybabies | 2008-01-16 19:35

マフィン教室 @3rd place cafe

若草山の山焼きのあった昨日は、近鉄奈良駅近くのカフェ

「3rd place cafe」の

マフィン教室に参加してきました。(ブログに早速アップしていただいてます。)

今までいろいろなマフィンを食べてきたとは思うんだけど、

どれもこれも後々の記憶に残るというほど印象的な味に

巡り合っていなかったけど、去年夫と娘とカフェデートしたとき

このnoriさんのマフィンに出会い、しっとり感といい、

マフィンそのものの素朴感に感激しました。

そのご本人に教えていただけるということでわくわく。

レシピは簡単だけど、やはり本を見ながら自己流で作ると

ちょっとしたコツがつかめない。

自分で試行錯誤も楽しいけれど、

たまには、お手本になる方の近くで作業をみていると

すごく近道で効率的、そしてもちろん、楽しい。

で、出来上がったバナナマフィン。

豪快にバナナをずぼっと差し込んだタイプと

生地にバナナを入れて、トップにクランブル生地をつけたものの2種。

c0157614_1215691.jpg


丁寧にいれられたおいしいコーヒーと一緒に試食。

焼きバナナがジューシーで、生地はぷわーんと膨らんで

これぞマフィンという感じ。家でもちゃんと復習しよっと。

そのあとnoriサンのほんわかトーク。

「ゆる~い」感じと本人はおっしゃっていましたが、ほんわか

だけども、芯のある、素敵な女性でした。

c0157614_12183470.jpg


カフェ風景。
[PR]
by sunnybabies | 2008-01-14 12:18