ブログトップ

レンタルスペース JR奈良駅「sunny babies」

sunnybbs.exblog.jp

<   2008年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

赤すぐ

sunny babiesでベビーサイン教室のレッスンを開催されているヨウコ先生が

「赤すぐ」に取り上げられたそうです。

先日第一回目のベビーサイン教室がありました。

2Fのイベントスペース(小)にて。 月1回で全6レッスンです。

レッスン後、ママさんたちが下で携帯アドレス交換、育児の情報交換をしてらっしゃいました。

同じ月齢のベビちゃんたちがレッスンに参加しているので、やはり共通の話題も

多いようですぐに打ち解けてらっしゃいました。

また、来週より始まるベビーマッサージのレッスンも

満席となりました。ありがとうございます。

2月22日の体験レッスンのとき、マッサージ後の赤ちゃんがすやすやとベビーカーで

zzzzzz

マッサージ後にぐっすり寝れるのは大人も赤ちゃんも一緒なのでしょうね。
[PR]
by sunnybabies | 2008-02-29 16:32

紹介!

奈良市と共同で子育てサロンを運営されているM’s ネットさんのWebで

sunny babiesを紹介していただきました。

数回お客様として来てくださって、時間をかけて記事にしてくださいました。

ありがとうございます。

公共であれ、われわれのようなお店であれ、子供や子育てが切り口の

場所が増えるといいなと思います。

そして奈良のタウン誌にも新しいお店のコーナーで紹介していただきました。

c0157614_16123585.jpg


~~~~~

最近、時間配分が前よりうまくなったのでモーニング用のパンも手作りするようになりました。

夫にもパン作りを手伝ってもらい、覚えてもらおうと必死です。

この1斤用のパン型で焼くと、サイズじたいは小さいので厚めに切って

おだししています。

中がふわふわで外はぱりっと。

c0157614_1620498.jpg


私のお気に入りは、5センチぐらいのかなりの厚切りにして、

トーストして、よつばバターを塗り、さらに気分で紫いものジャムをぬったり、

はちみつをぬったりすることです。

朝からカロリー、高。。。。
[PR]
by sunnybabies | 2008-02-28 16:21

今日のパン

先日の転倒事件以来、いつぞや体が痛くなるかとひやひや待ってるんですが、

発生後丸2日がたちますが、今のところ大丈夫。その方が逆に怖いです。。。。

今日のパンは、バジルパンにルッコラ、サラミを細かくしたもの、卵サラダのフィリング。

これが、

いろいろ入っているようで、ルッコラの苦味少し、サラミの塩分、バジルパンの甘みが

絶妙にマッチしてとてもおいしいコンビネーションで自己満足してます。

他に、ツナセロリのサラダにナッツをアクセントで入れたフィリングもあります。

今までこのフィリングが私の中でナンバーワンだったのに、本日このルッコラサラミが

更新!

c0157614_144552.jpg



そして本日のムスメちゃんと私のおやつは(パパは風邪と花粉症でダウンで食欲なし)

イチゴとバナナのアイスクリーム。ほのかなピンク色が、桜色に見えて

きれい。

フードプロセッサーでちゃちゃちゃと作って

たらふく食べる。。。。青汁じゃないけど、ムスメ、「もう一杯!」っていいます。

c0157614_1447223.jpg

[PR]
by sunnybabies | 2008-02-27 14:48

お休みの満喫のしかた

ムスメの誕生日パーティが終わったとたん偏頭痛で寝込みましたが、

次の日は定休日で気分だけは元気に起き上がりました!

休みの日は、お勉強とリフレッシュを兼ねて街のカフェに行くことにしています。

昨日も元気に出発したは良かったが、なんと、マウンテンバイクで真横にこける、、、、という

大ハプニングがありました。。。

恥ずかしさの方が勝り、しかもとっさの出来事でどうやってこけたか検討つきませぬ。

ま、脂肪のおかげで(こんなとき役に立つ)、少しはクッションになったせいか、

もしくは、痛みを感じるのに年々時間がかかっているのか、まだ痛いところはありません。

転倒の興奮冷めやらぬまま、ランチに間に合うように再び自転車をこぐ。

昨日行ったお店は、パトリという北欧ちっくな素敵なお店。

奈良にこんな素敵なお店があるなんて、こんな身近に自分の感性を形にしている人が

いるなんて、そんなことを考えるとうれしくなるような、そんなお店でした。

スウェーデンミートボールをよばれました。

c0157614_15114371.jpg


もちろんムスメがいちご、生ハム(メロンよりハムが好き!)を瞬く間に奪われ、

そしてベリーのジャムと一緒に食べるミートボールをお気に召したようで

半分以上は彼女のおなかの中へ。 彼女が自分用のプレートをオーダーする日が

近いことを実感いたしました。

c0157614_15142629.jpg

昨日は二人でピンクのコーディネート。確かに娘はピンク似合ってます。ママは少し無理があります(笑)

それからプリン80へ。

五味太郎さんの絵本に集中する娘。

c0157614_15171033.jpg


食べたばかりなのに、研究のためと、自分に偽り、フレンチトーストを。


c0157614_15225874.jpg

アイスクリーム&ホイップがたくさんのった、何とも豪快なデザート。

おそらくメニューを考えたのが男性なんでしょう。そんな感じがしました。



食べてばかりのお休み。

いや、まだ終わりじゃないんですヨ。

しめは、夕食。いつも仲良くしてくれてるお友達のおうちでイタリアン鍋なるものを

いただく。トマトベースのおだしの中に、魚介類、野菜、スパゲッティなどを入れてぐつぐつ煮る。

最後はご飯とチーズを入れてリゾット。

ごちそうさまでした。
[PR]
by sunnybabies | 2008-02-26 15:24

手作りのバースディバーティ

ムスメの3歳の誕生日会に家族、お友達合計5国籍、20名以上が集まってくれました。

今回もテーマは「手作り」。

豪華なことは何もできないけれど、手作りにこだわりました。

食事メニューは、雑穀パンのハンバーガー、コールスロー、

バッファローウィングス(手羽をタバスコのソースにマリネしてオーブンで焼いたもの)、

ちらし寿司、、、、などなど。

ケーキは、これから食育のプロジェクトを一緒にさせていただきたい

Sさんに手作りのケーキをお願いしました。

いちごのショートケーキ

c0157614_131568.jpg


そしてキャラメルのムース

c0157614_1331875.jpg


どちらも絶品でした。特にコーヒー好きの大人たちにはコーヒーのスポンジ生地の

ムースは大好評でした。

ケーキ屋さんで買うケーキもおいしいし、簡単に手に入れられる便利さはあるけれど、

Sさんに特別お願いした手作りケーキが、私たちのテーマにぴったりでした。

10か月の男の子のお母さんでもあります。育児も大変な時期に、心をこめて

作っていただいたんだなぁということが、デコレーション、お味、すべてに出ていました。

ありがとうございました。

それからお待ちかねのピニャータ。

子どもたちはニモのピニャーターを必死にたたき、

c0157614_1373764.jpg


その後、割れたピニャータの中から飛び出てきたお菓子を袋につめる。

c0157614_138258.jpg


子どもたちは無言で集めていました。
[PR]
by sunnybabies | 2008-02-25 13:12

2月23日におもう

c0157614_049488.jpg

3年前の2月23日に娘が誕生した。

当時私はアメリカで会社員をしており、責任あるポストで大きなお腹で前日まで働いていた。

仕事は日々緊張感があり、人事という仕事柄ストレスもたまってはいたが、妊娠後は不思議とお腹の赤ちゃんが、take it easy!と励ましてくれているようで心強かった。

予定日より2週間はやい23日の早朝、母親学級(アメリカでは両親学級)で習った通りに陣痛の間隔を図った。

今日生まれるかも?

その日の午後、予期せずして帝王切開でムスメ誕生。2350グラムの小さい女の子。

先生がムスメを取り出したとき、天井をキョロキョロと興味深く見ていた。

ここはどこ?

何だか面白い世界に来たぞ!

とでも言いたげに。

怒濤のように過ぎて行ったママ1年目。

日本に帰国した2年目。

そしてムスメは昨日で3才になった。


ムスメは日々成長している。誕生から3年、彼女の成長のスピードには追いつかない。が、母も、君のお陰で日々少しは成長しているよ。
[PR]
by sunnybabies | 2008-02-25 00:49

呼び方

先日来ていただいたお客様は4月から年長さんの女の子。

プレイゾーンのおもちゃの片付けをしているとき、一緒に少しだけ遊ばせてもらいました。

ムスメからすると年長のお嬢さんはすっかり「お姉ちゃん」。

私は迷わず「おねえちゃん」とよびかけておりました。

その女の子は私のこと、

「先生、先生」って呼びかけてくれたんです。

私は普段、お子さんたちに対して自分のことを「おばちゃんなぁ、」

と切り出しています。

「お姉さんねぇ」といきたいところですが、ちょっと無理。

4月からムスメが幼稚園に通うと、今度は、新たに

「Hちゃんのお母さん」という呼び名が増えます。

しみじみ。


~~~~

sunny babiesのお雛様

c0157614_11363133.jpg

[PR]
by sunnybabies | 2008-02-22 11:36

トマトバジルパン

今日のサンドイッチは

仕込水を水ではなくトマトジュースを入れて作った

トマトバジルパン。

このパン、シンプルに卵のサンドにしても、

我が家の定番メニュー、バルサミコ酢でマリネしたチキンをサンドしたり

してもおいしいパンです。

ムスメもお気に入り。

ちゃんとお金を出して(とはいってもママのお財布からですが)

お買い上げいただきました。

ご満悦?

c0157614_19103634.jpg


明日はどんなフィリングのパンをお出ししようかなぁ?

毎日気まぐれに楽しみながら作っています!

(カフェにお出しするのはだいたい12時半ぐらいです。)
[PR]
by sunnybabies | 2008-02-19 19:17

同窓会!

先週日曜日、sunny babiesの個室を4時間も貸し切ってくださり、

同窓会を主催してくださったお客様がいらっしゃいます。

ある日突然、メールをくださったんです。

「私は32歳男性、独身です」から始まるでだし。。。。

高校時代の同窓会を開くにあたり、お子さんをつれていらっしゃるお友達も

いて彼女たちに少しでもゆったりとすごしてもらいたいので当店を選んでいただいたのこと。

素敵な心配り!

当日は皆さん持ち寄りで、お子様はDVD持参、途中幹事の方のギター演奏あり、

あっという間の4時間でした。

Mさま、ありがとうございました。送っていただいたお写真です↓

c0157614_11112136.jpg





~~~~~
私自身は、日本に帰国してもうすぐ2年が過ぎようとしていますが、

帰ってきて良かったことの一つは、学生時代の友達に頻繁に会えることです。

先日は、大学時代のお友達で現在スコットランド在住のお友達が

家族で遊びに来てくれたり

c0157614_11314884.jpg

(子どもたちは言葉が通じなくても心がすぐ通じるみたいです!)

昨日の定休日は、これまた大学時代の友人の赤ちゃんに会いに、神戸に行きました。

c0157614_11425578.jpg


フランス人のパパ、日本人のママで、今のところママに似てます!
[PR]
by sunnybabies | 2008-02-19 11:45

ムスメとおでかけ

今日は、アメリカにいるときに書いていたブログ(おもに買い物日記。。。)を通じて知り合いになった方のご招待で、シンフォニーホールで「プリキュア5 夢の音楽会」に行ってきました。

お昼頃に出来上がるマフィンやサンド類は朝から焼いているので、今日はさらに早起き。

でも楽しみのある日は目覚ましなしで起きれます(笑)。

いつものママチャリに代わって今日は電車でいざ出発。

ムスメは外の風景を感慨深そうに楽しんでは、横に私がいることを確認しては

安堵の表情を浮かべ、なかなか、穏やかな車中となりました。

コンサートは、チャイコフスキーあり、ビゼーあり、で大人も楽しめる構成になっており、私もい

ろいろと発見があり楽しかったです。Kさま、ありがとうございました!

帰りの電車はムスメ、爆睡、私も爆睡。

電車の中のお昼寝でエネルギー補給をしたらしい娘は、お店に帰ってくると

お掃除スタート。

c0157614_188374.jpg


~~~~~~~~~~~~
c0157614_18102723.jpg


今日もいい表情のパンが焼けました。

毎日食べてもおいしいです。
[PR]
by sunnybabies | 2008-02-16 18:13