ブログトップ

レンタルスペース JR奈良駅「sunny babies」

sunnybbs.exblog.jp

<   2008年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

朝日新聞に掲載されました!

本日の朝日新聞に掲載されました。

c0157614_20112546.jpg

(恥ずかしいのでここに載せるのは遠めに写真を撮ってみました。。。)

高校時代の友人がメールをくれて、

今日が31日だったことに気づきました。

Nちゃん、教えてくれてありがとう!

~~~~
明日から4月。

明日は抹茶と黒豆のタルトを作る予定です!

ノリさんレシピ、すごいなぁといつも感謝、感激(?)

そしてルスティックのサンドも久々に登場の予定!

天気もよくなるみたいですので、ぜひ遊びに来てくださいね。
[PR]
by sunnybabies | 2008-03-31 20:15

4月の新イベントのご案内

今日は4月の新しいイベントのご案内です。

題して、

‘絵本スタイル - スマイル’といいます。

これまでの正方形のアルバムから一転、

今回は縦長のアルバムです。


まずは表紙。

c0157614_14294325.jpg

Sの文字の切り抜きを張って、MILEの文字のスタンプをします。

笑顔の写真をLサイズで7枚まで貼れます。

c0157614_14323924.jpg


c0157614_1433146.jpg


ポケットが3か所ついていて、その中に、笑顔ではない写真を入れても

楽しいです。(例の写真では怒った顔と寝顔が貼ってあります)

c0157614_14343377.jpg


c0157614_14345729.jpg


窓のように開くメッセージカードとお子さんのイニシャルのタグもつけて。(‘6’とあるのは、
たまたま全部の写真が6ヶ月目の写真だったためです。)
c0157614_1436150.jpg



表紙、裏の様子は、

c0157614_14385177.jpg


~イベント詳細~
4月9日(水曜日)  午前11時から約1時間半

4月23日(水曜日) 午後1時から約1時間半

参加費 1000円 (台紙、イニシャル切り抜きなどの材料費を含みます。)

持ち物  はさみ、 のり、 笑っている写真を7枚程度(Lサイズ)
      笑顔以外の写真を4枚から6枚(Lサイズ)

定員   6名(各日)

*お申し込み info@sunnybabies.com
(0742)-24-3280

**保育士はいませんが、お子様同伴でもOKです。その場合は、お子さんの退屈を緩和できるよう、おもちゃやお菓子類などご持参ください。**

***上記日程以外でお友達二人以上で都合のよい日程、時間を設定させていただきますので
ご連絡ください。



~~~~~~~~
昨日の我が家でのホームパーティ。

飲み物&食べ物の持ちよりだったのでホストはかなり楽をさせていただきました。

みんないつもありがとう!

約2メートルのダイニングテーブルがいっぱいに埋まりました!

c0157614_14501529.jpg


チリコンカルネ

ウワカモレ

スパニッシュオムレツ

鯛と野菜のオーブン焼き

ガーリックライス

トルティージャ

などなど各国の料理が並びました。

片付けをして、お土産にいただいたケーキを食べてほっと一息~。

c0157614_14561515.jpg


高の原のFlorのケーキ。下がタルト生地で上がショートケーキになってます。

夜中の12時に食べるのはよくなかったなぁ。。。。でもめちゃくちゃおいしかったです。

今日はエクササイズ頑張らねば。。。。
[PR]
by sunnybabies | 2008-03-30 14:57

今年の目標パート2

先日、朝日新聞の方が飛び込みで取材に来てくださいました。

31日の奈良の紹介のページに記事が載るそうです。

取材を受けるといつも聞かれるのが、

「将来的な目標は何ですか?」。

まさに、この質問は人事をしていたとき、面接で、特にマネジャークラス以上の候補者には

必ず聞いていた。

「3年後のあなたはどこにいますか?何をしていたいですか?」

「10年後のあなたはどうですか?」

将来的なビジョンを持つのはとても大切。イマジネーションを広げていくのもとても大切!

でも今同じ質問を私にされると、?????

でも今回は、

「地元の方々に和みに来ていただくのはもちろん、観光地奈良をアピールしていく

上で、授乳やおむつ替えの心配をクリアして、子連れでも奈良に遊びにきても安心!と

思えるような場所になりたいと思っています」とお答えしました。

平城京遷都1300年の行事もこれからあるし、JR奈良駅も改装されて、

ますます奈良に来る人が増えると思います。奈良は本当にすばらしいところ。

外国暮らしが長かった私に日本の良さを再認識させてくれたのも奈良という街。

で、

今日の本題。

国内外を問わず観光客の方に少しでも正確な情報を提供できるよう、少し

勉強してみることにします!(ダイエットにしても何にしてもまわりに告知するのは効果的?)

試験勉強なんて久しぶり。

この通訳試験の語学試験は、英検1級保持で免除されるらしいんです。

昨年やっと受かったので、これも何かの縁です。

問題は一般試験。。。。

日本のことを勉強しなおす意味でも、今年トライしてみることにします。
[PR]
by sunnybabies | 2008-03-26 22:36

恋のスパーク炸裂

サンディエゴからトシちゃん似(例え、古!)お友達が来てくれました。

イケメンのH君に最初は戸惑っていたのか、ムスメのいつもの作戦なのか?

一緒に写真を撮ろうとしても彼女はつれない。。。。

c0157614_11554843.jpg



が、だんだん慣れてくると、

夕食時には、

「H君、私と一緒にねんねするって言ってるで」

と根も葉もないことを言いだして、

いっきにカノジョのH君に対するボルテージは上がる。

H君は夕食後、実家に帰って行ったが、

翌朝のムスメの第一声は、

「H君のところにいくー」

想定内ではあった。

が、

母は、

15年後の君が心配でならない。。。。。

c0157614_11434742.jpg




(実は同い年なんです。夫=左、 イケメンH君、かわいい奥さんがサンディエゴで待ってます!)
[PR]
by sunnybabies | 2008-03-26 11:57

出産事情

奈良の中でもとっても奈良らしい、ならまち、と呼ばれるところの

町家に住むアメリカ人家族の友人宅にお邪魔してきた。

とっても素敵な雰囲気がある町屋。

c0157614_964378.jpg


自称マイケル=スコフィールド( Prison Breakの!)のパパが、

メキシコ料理を作ってくれたんです。 メキシコ人の夫もびっくりの本場のおいしさ。

メキシコ料理に合う、常温で楽しむ各国のビールも!

c0157614_972123.jpg


そして最後は、ママのカプチーノ!これがまたおいしい。

c0157614_974993.jpg


Sunny Babiesのコーヒーが

おいしい、おいしい、と日々自画自賛していますが、彼女のカプチーノもおいしかった!

で、ママさんは今二人目を妊娠中。

アメリカ人である彼女は、日本で水中出産を経験。二人目も日本で出産予定。

日本人である私は、アメリカで娘を帝王切開で出産。

自分の国の出産事情を質問しあいっこ。興味津々。

母乳育児や、産院の食事事情!までも。

ちなみに、アメリカでは帝王切開でも入院は平均3日。

おっぱいの練習はあったけれど、沐浴のレッスンなどなし。

私の場合、

つらい妊娠初期のつわりが終わると、小旅行に出掛けては

たらふくご飯を食べ、太りに太った妊娠中ではありましたが、

女性に優しいアメリカ人やメキシコ人がさらに優しくなり、

仕事は依然厳しくても、生活が楽しくて、

楽しくて、、、、

で、産後の赤ちゃんの育て方とかに、

全く想像がいかなかったんですね。

自分の無謀さというか無責任さに唖然としてしまうぐらい。

で、

いざ、娘が産まれたら、

「どうしよう、どうしよう」

とかなり焦り、最初の夜、ムスメが産まれてうれしいのはうれしいんだけど、

気分が落ち込み、帝王切開の傷の痛みのせいにしては、

しくしく泣いてました。(実際、傷も痛かった)
[PR]
by sunnybabies | 2008-03-22 09:10

アコーディオンアルバム 3月26日午後1時より

来週26日(水曜日)にアコーディオンアルバム作りのイベントがあります。

まずはご紹介を。

このアルバムのテーマは

「Family Is a Gift From God!」

家族は神様からの贈り物!と題して

c0157614_1881157.jpg


パパとママの結婚式のページから始まり、

c0157614_1884357.jpg


お子さんの誕生

c0157614_189363.jpg



お食い初めや宮参りなどのイベントが続き、

c0157614_189223.jpg

家族が増えていく様子を一冊にまとめたフォトブックです。


アルバムシリーズ1のアコーディオンアルバムより1.5倍ほど

大きく、今回のイベントは、写真も貼り付けてデコレーションして

完成させます。参加費1200円の中に、すべての材料&デコレーション費が含まれています。

~詳細~
3月26日(水曜日)1時から約1時間半

場所 * Sunny Babies2F イベントスペース
費用 * 材料費込で1200円
持ち物 * はさみ、のり、 Lサイズの写真数枚


お申し込み (0742)-24-3280

お子様同伴可能です。
保育士はおりませんので、おもちゃやお菓子などお子さんの退屈を緩和するものを
ご持参ください。
[PR]
by sunnybabies | 2008-03-21 18:17

Cocoa Bread w/ Milk Jam

じっくり発酵の高橋雅子さんレシピのココアパンが今日の朝食。

ココアパンはお砂糖が少ないので、ミルクジャムが合うと書いてあった。

市販のミルクジャムを買い忘れたのだけど、家にちょうど生クリームがあったので

昨晩作ってみました。初めて作るので加減が分からず、少し焦げた感があったのですが、

今朝のパンに合わせてみると、本当!においしかったです。

c0157614_18315034.jpg


ミルクジャム?キャラメルジャム?をWeckの容器にそのまま指をつっこんで、

わが娘、食べていたんですが、

途中でジャムからココアパンに興味が移行したようで(やったぁ!)

今度は何もつけないでココアパンを食べてました。

c0157614_18333847.jpg


明日はいつもの白パンにジャムを塗ってたべようと計画中。

パンのことを考えると夢が膨みまっす。

~~~~~
お昼にお出しするパンは、ゴマベーグルのサンドイッチになると思います。

ぜひ遊びに来てくださいね。

ピザもあります。

(メキシカンピザも結構好評!)
[PR]
by sunnybabies | 2008-03-20 18:37

雨の水曜日


今日は雨。

モーニングの残りのフレンチトーストに食べ飽きた感があった先週。

でも、今日はなぜかすごく食べたくなり、おやつにわざわざ作ってみた。

コアントローも入れて風味豊かなちょっと大人のおやつ。

ホテルで食べるフレンチトーストみたくフライパンのあとに、オーブンへ。

c0157614_162321.jpg


外側がいい具合にパリっと、中は、出来たてのパンプディングの

ような食感。

写真撮影中からフレンチトースト狙っている方、一名。

c0157614_1635232.jpg



再び、フレンチトーストWaveは来るのだろうか????

*杉養蜂園のメープルハニーはグルメ義姉にもらったのですが、
おいしくておいしくて、お値段はするけれど、他のハニーやメープルが物足りなくなってしまう
ほどおいしいです。


~~~~~

昨日は、色とりどりの野菜をお豆腐のディップに入れて(ルク活用)食べました。

c0157614_16101853.jpg


カリフラワーもアスパラも大好きなんです。

ムスメは、カリフラワーのこと、「ブロッコリー」と言っています。。。。

ディップにする作業が楽しいらしく、こういう参加型の場合は、彼女もお野菜を

進んで食べます!
[PR]
by sunnybabies | 2008-03-19 16:11

良いお天気


月曜日の定休日、奈良公園にピクニックに行きました。

お弁当を作って行くと言っていたのに時間切れで途中で茶飯弁当を買って、

もらいものの焼鯖寿司を持っていざ出陣。デザートの和菓子も忘れずに。

紫外線が気になる季節&お年頃(?)、でもやっぱり太陽の下で

お弁当を食べるのは何とも気持のいいものです。

c0157614_16402794.jpg
c0157614_1640585.jpg


ピクニック後、最後の幼稚園のひよこクラスへ。次は4月の入園式!

昨日のテーマは、「先生と遊ぼう」でした。いつもは親子一緒のアクティビィですが、昨日は、

親は別室待機。

ムスメの泣き声が聞こえてきたらどうしようか、ひやひやしましたが、私の不安をよそに、

クラスが終わるころになると、完全にグループを仕切ってらっしゃいました(苦笑)。

3人の先生が子どもたち10人弱を担当してくださるひよこクラス。

3人の先生ぞれぞれがその日のアクティビティでの娘の様子を教えてくださります。


家ではいつも甘えん坊、暴れん坊(!)、食いしん坊。

幼稚園での彼女は少し違っています。(食いしん坊は食いしん坊みたいですが。。。)

子供はいろいろな面があるのですね。

~~~~~
今日はさつまいもをタルトに入れてみました。

ゴロゴロと豪快にさつまいもが入っています。素朴なんだけど、

アーモンドのおかげでちょっと洗練されたような味、かなぁ。

祖母と分けわけして食べました。

c0157614_1653779.jpg

[PR]
by sunnybabies | 2008-03-18 16:53

情熱大陸

たまたま見た番組 「情熱大陸」。

以前朝日新聞にも紹介されていて気になっていた、バングラディッシュでバッグデザイナー

兼会社を経営する26歳日本人女性、山口さんが取り上げられていた。

治安の悪いバングラディッシュに住み、

度重なるハプニングにも負けず、

「なぜ、バングラディッシュでこの仕事を続けているのですか」の質問に、

しばらく考えてから、

「まわりから無理とかダメなんじゃないといわれても、

あきらめたくなかった。その人がしらないだけなんじゃないか、と思ったりして」

と。

自分が信じた道をいくということは、

実に楽しくて、辛くて、しんどくて、うれしくて、

いろいろな気持ちの浮き沈みがあったりして。

でも、たぶん、自分の信じた道を行くしかないんでしょう。 ねぇ(?)


~~~~~
さて、パンツトレーニングのこつを、あるママさんからいただきました。

ムスメと一緒に好きなキャラクターのパンツを買いに行くと、その

パンツがはきたいばかりに、おむつを嫌がるようになる、、、、と。

早速、プリンセスのパンツを3つ購入。

今朝1枚目のブルー色を意気揚揚とはきながら、娘が言ったのは、

「黄色は明日はくやんなぁ」  ← 1日1枚で済むと思っている!

母は、黄色もピンクも、今日中にお世話になるぜっ!と内心思っていたが、

「そうやでぇ。黄色は明日でピンクは明後日はけばいいやん」。

結果↓

ブルーも、黄色も、ピンクのプリンセスの3色 +予備2枚にもお世話になりました(笑)

明日もめげずに頑張ります。

入園まで1か月切った!
[PR]
by sunnybabies | 2008-03-16 23:58