ブログトップ

レンタルスペース JR奈良駅「sunny babies」

sunnybbs.exblog.jp

<   2008年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

まっちんとジャンポールエヴァン

先日、MiasBreadさんでまっちんさんの販売イベントがあったのですが、行けなかったんです。

まっちんさんは伊賀で蕨もちを作っているお店で、色々な方のブログに登場していて、

ずっと食べてみたいもののリストに入っています。(なんちゅうリストだ!)

イベントに行った、お客さんのBちゃんから感想を聞くと、

「必食でございます」

とのお返事。。。。。

食べたかったなぁ、、、、と思っていると今度は、Bちゃん、本店まで行くので

買ってきてくれると、なんとも素敵なオファーを下さり、二つ返事でお願いいたしました。

昨晩、まっちん初登場。

夕食後のデザートとなったのが、

本わらびと、わらびまんじゅう、くるみ入りわらびまんじゅう。

c0157614_1418454.jpg

わらびもち、間違いなく今まで食べた中で一番おいしい。

そして、初めて食べた、くるみ入りのわらびまんじゅう。

c0157614_14181568.jpg


くるみって、チキンのサラダに入れたりしてもおいしいけど、和菓子にも合う、合う、合う。

寝起きのムスメさん、かなりの上機嫌。
c0157614_14202840.jpg


Bちゃん、お心遣いありがとうございました。これで食べたかったものリストから

ひとつ項目が減りました(笑)。

~~~~~~
そして、同じく今週、

これまた食べたいものリストに入っていた

Jean Paul Hevinのチョコをフランス土産のおすそわけ。

c0157614_14255195.jpg


c0157614_14261695.jpg


おいしいものを食べるのは幸せです。
[PR]
by sunnybabies | 2008-04-27 14:28

父の日のトンネルブック作りのイベントについて

母の日のCDブックに続いて、父の日のトンネルブックについてご紹介します!

sunny babiesから父の日のプレゼントのご提案です。

このプレゼントで、パパ達をうるうるさせませんか。

今回の写真のモデルパパはうるうるきてました(笑)


母の日のCDケースはハートをいっぱい飾りましたが、

父の日用は渋目に。

ミニブックもシリーズ7作目となり、5回以上参加して下さる方もいらっしゃいます。

ありがとうございます!

そして今回は、少し難しめにチャレンジすることにしました。
(もちろん初めてご参加いただく方も大丈夫ですよ~)

c0157614_1425252.jpg

表紙にはパウダーエンボスをほどこします。(初チャレンジ!)

刺繍糸でビーズで飾りをいれたり。そして名前のとおりトンネル(穴)に

写真を貼ります。

c0157614_14263745.jpg


c0157614_14272095.jpg


今回は3枚の紙を使って、‘トンネル’をのぞきこむ仕掛けを作ります。

c0157614_14292169.jpg


時間は2時間で、完成することを目指していますので、お申し込みいただいた方には

事前にサイズをお伝えしますので、切った写真をご持参下さい。


日時:

5月13日(火)1:00

5月15日(木)1:00

5月21日(水)11:00

5月27日(火)11:00

費用 1500円

持ち物 はさみ、のり、こちらからお願いするサイズの写真

お子様同伴可能です。今回は2時間ほどの作業になりますので

おもちゃや食べ物類など、ご持参下さい。

お申し込み&お問い合わせ
(0742)-24-3280
info@sunnybabies.com



~~~~~
ムスメが幼稚園に通いはじめて早1週間。

毎朝、起きるのがいや、朝ごはんを食べるのがいや、

制服を着るのがいや、お気に入りのバレエシューズじゃなきゃいや、、、etc.

朝からすべてネガティブモード発進。

幼稚園に送っていくと、先週はずっと泣いていた。

日に日に、泣くお友達が減り、最後はオンリー娘状態にまでなった。

でも、まあ、「ムスメよ、泣きたければ、泣くがイイっ。母は気長に待つっ」

と思っていた。

で、

今週から全くお泣きになりません。

先生がお迎えに行くと本日のエピソードを教えてくださいます。

今日は

「Hちゃんは、体操をしているとき、腕を組んで、‘なんでみんな体操してるのよぉ’と

言ってらっしゃいます。」

そして、

今日も、

母の顔、

ひきつる。
[PR]
by sunnybabies | 2008-04-24 17:30

ハッピーママに掲載されました!

4月20日発売のけいはんな関西版のハッピーママ(創刊号)に

sunny babiesを取り上げていただきました。

c0157614_9564781.jpg
c0157614_957243.jpg


子育て情報が満載の480円です。ぜひご覧ください。
[PR]
by sunnybabies | 2008-04-24 10:02

食育ウィーク

4月22日は待ちに待った、離乳食のおしゃべりサロン。

7組のベビーとママが参加してくださいました。

初めての試みではありましたが、いかがでしたでしょうか?

今回の目的は、知識や理論ではなく、‘かまえすぎない離乳食’

‘1歳を過ぎて食事の幅が広がるまでのトレーニング期としての離乳食’

ととらえながら、同じ月齢のママさんたちがおしゃべりしながら、

束の間のリラックスタイム!だったんです。

試食用の10倍粥を作っているとき(すっかり忘れたのでレシピと

講師のしの先生に教授いただきました)、ムスメが離乳食を食べ始めたときを

思い出しました。あの頃は肩肘はって、必死だったです。 (ま、必死になることも

いいことですが。)

アメリカに住んでいたといえ、インターネットや本などで情報は氾濫しているのに、

どの情報をピックアップすればいいのかわからず、あたふた。

あのとき、同じ状況のママさんたちとこんなおしゃべり会があったらよかったなぁ、

と思ったのがそもそものきっかけでした。

今回のイベントで感じ取っていただけたのが、

やはり‘離乳食は多種多様’‘赤ちゃんの反応も多種多様’ということ。

皆さんいろいろ違ったアプローチをされていて、逆にそれが面白いというか

興味深かったです。

c0157614_955948.jpg



~~~
4月21日は厚生年金会館で食育と歩育のシンポジウムにお誘いを受けて

参加してきました。

食育のプロジェクトの第一線で活躍していらっしゃる鈴木雅子氏、

砂田登志子氏のお話や、オマーンで学校の校長先生をしていらっしゃる
スワーダ氏(ニュースウィークの世界が尊敬する日本人100名の一人)の講演もありました。

詳しい内容はまた後ほど書きたいと思っています。

私が感銘を受けたのが、

自分の信念を、

たくさんの熱意を持って

人に伝えていらっしゃった姿。

人を動かす人たちっていうのかなぁ。

自分が50歳、60歳になったときに見習いたい女性がまた増えました。
[PR]
by sunnybabies | 2008-04-24 09:55

モーニングお休みのお知らせ

今日はお知らせです。

ムスメの幼稚園入園に伴う、生活リズムの変化などで、

当分の間、火曜日から金曜日のモーニング(朝8時から10時半まで)を4月25日(金曜日)をもちまして、お休みさせて

いただきます。

なお、土曜日は今迄通り、朝8時から10時半までブリートとトーストなどをお楽しみいただけます!
11時以降はお子様連れ専用となりますが、モーニング時間帯はどなたでもご来店

いただけます。

4月22日(火曜日)から25日(金曜日)の間にぜひモーニングに来てくださいね!

ゆっくり発酵のふかふか食パンを味わってみてください。(350円から)

モーニングの時間帯はどなたでもご入店いただけます。

幼稚園の送り迎えの合間に、ママおひとりでもOKです。

もちろんお子さん連れでもOKです。晴れた日は、プレイゾーンがぽかぽかしていて

気持ちいいですよ。
[PR]
by sunnybabies | 2008-04-20 19:14

幼稚園児の風格(?)


今日は雨。

こんな日はほっこりお茶を。

ムスメちゃんも幼稚園という新しい環境で緊張の連続。

家に帰ると落ち着くなぁといった感じでほっと、ティータイム。

チョコとココナッツのマフィンと

べにふうき緑茶をちゃっかり飲んでます。

c0157614_1356634.jpg


c0157614_13564479.jpg


私は今から、22日の離乳食のイベントに向けて少しお勉強。

お陰様で定員を超すご応募ありました。

食に関するイベントも少しずつ、楽しみながらやっていきたいと思っています。

~~~~

わがムスメは最近、キッチンでお手伝いをするといってきかず、

彼女にできる範囲のことはすべてやらせています。昨日はシーフードの

トマトパスタ。

材料すべてのにおいをかいでみたり、

にんにくの皮むき(これがまた、上手にやってのけたので

母、感動しましたっ。)、パスタソースをかき混ぜる、など。

自分で作った(参加した?)ものほどしっかり食べるみたいです。
[PR]
by sunnybabies | 2008-04-18 14:05

CDケースブック 母の日の素敵なプレゼント

来月の母の日のプレゼントに今年は、手作りのCDケースブックはいかがですか?

c0157614_17593675.jpg


表紙をあけると、2枚CDが収納できるスペースがあります。

c0157614_1804815.jpg


じっさいにプレゼントでCDを入れてもGood!

ここでは円形の紙に写真をデコレーションしました。

c0157614_1824530.jpg


裏にはメッセージを手書き。

c0157614_184742.jpg


もしおばあちゃまへのプレゼントにするなら、お孫さんの成長の様子や、

おしゃべりはできないけれど日々の気持ちをつぶやき風に代筆してみると読んでいて

楽しいですね。

一番最後のページはお手紙やメッセージをしまっておくことができます。

c0157614_187112.jpg


いろいろな種類のハートの切り抜きをキットに入れてご用意しています!

日ごろの感謝の気持ちを、こんな心のこもった手作りのCDケースにこめてプレゼントすると

きっと喜ばれると思います。

このCDケースの父の日バージョンも5月中旬からスタートします。

~~~~イベント詳細~~~~

4月25日 (金曜日)午前11時から
4月30日 (水曜日)午後1時から
5月1日  (木曜日)午後1時から
5月8日  (木曜日)午後1時から

参加費: 材料費込で1,000円

持ち物: のり はさみ デコレーションしたい写真数枚

定員:6名(各日)

保育士はおりませんが、お子様同伴可です。退屈を緩和するためのおもちゃや、絵本類、
お菓子をご持参下さい。

お申し込みは(0742)-24-3280


***
ハニカムブック、 アコーディオンブックサプライズブックスマイルブック
レッスンは2名様以上でご都合のよい日に受け付けております。
[PR]
by sunnybabies | 2008-04-16 18:23

幼稚園3日目

今日で幼稚園3日目のムスメ。

いつも幼稚園でさよならするとき、大泣きする。

でも今日迎えに行くと、先生が、

「日に日に、泣く時間が短くなってきていますヨ」

とおっしゃって下さいました。

それから、

「Hちゃんは、ピアノを弾いたら、‘ブラボー’と言ってくれました。」

「タオルを腰に巻いて踊って(フラダンス)くれます。」

ともおっしゃっていました。

(最近はお風呂上がりにフラダンス&ベリーダンス?をノリノリで披露してくれます。)


母越えする日は近い、と言っていましたが、入園3日目にしてすでに

母を超えた。

でも帰宅後、彼女の幼稚園での様子を聞き出そうとしても、まったく教えてくれません。

でも幼稚園で習ったことを一人遊びで実践していたりして、

それを私はそーっとのぞいているのですが、笑いがこみ上げて来て大変です。

昨日は、一人で

‘おやまさん座り’をしてました。

~~~~~
疲れた時はスイーツが一番。

ママもムスメちゃんもエネルギー補給(しすぎ?)

c0157614_19522383.jpg


クレームブリェにバルサミコ酢が入った逸品。

c0157614_19532890.jpg

[PR]
by sunnybabies | 2008-04-15 19:54

ことば &英語絵本読み聞かせサロン

ムスメのことばノート

c0157614_1028579.jpg


一番最近の書き込み。

夫の文字とムスメの絵(オバケらしいです)

c0157614_10285127.jpg


「Hちゃん(ムスメ)はとてもかしこいです。オムツをはきません。でもときどき、う〇ちします。」



ちなみに去年の今頃のお言葉は、というと、

私の字で

‘フレンチトーストとホットケーキどっちが好き?と聞くと、間髪入れず、「いちご!」と答えた’

とありました。 さっすがぁ!


よくご質問いただくのが、

「ご自宅では何語でお話されているんですか?」です。

我が家では、夫と私はスペイン語、

ムスメは私には日本語、

夫にはスペイン語で話しています。

日本語とスペイン語ちゃんぽんで話す時もありますが、

最近では、言語の切り替えがうまくなってきたように思います。

一応アメリカ人のムスメちゃんは、英語にも興味があるようで、

英語を話す同世代のお友達も多いせいか、耳がすごく発達していて、

発音もいい!(羨)

彼女はスペイン語はよりスペイン語らしく(動詞の活用が複雑にもかかわらず。。。。)、

日本語は、ばりばりの関西弁で。英語はシュレックのフィオナ姫に

なりきる。

中学生で英語を始めて、ラジオ英会話でちみちみ(こつこつ)

勉強してきた母をすでに追い越しています。

夜寝るときの絵本は3冊までと決めているので、

日本語で「きょうはなにするの ぺねろぺ」

英語で「Dumbo」

スペイン語で「白雪姫」

などを選んできます。


~~~~~
sunny babiesでも英語の絵本の読み聞かせをはじめます。

カフェにご来店いただいている方はご自由に参加いただけます。

日時  毎週火曜日 午後2時から3時

参加費 カフェご利用料金のみ

対象  3歳から5歳ぐらいのお子さん
[PR]
by sunnybabies | 2008-04-14 11:51

食べるということ そして 離乳食のイベント

わがムスメ、食いしん坊の両親のDNAをちゃんと受け継いで、

食べることが大好きなんです。

昨晩鯛をいただいたので、今日の朝食は鯛飯と鯛のあらでだしをとったお味噌汁。

いつものように、昆布とシイタケも少し入れて。


炊飯器をかき混ぜているとムスメがやってきて、においをかいでは、

「いいにおい~」。 

それから、うさぎちゃんのお子様お茶碗で3杯、 完食。

日本独特の旨味(かつお節・昆布・しいたけなどでとった、だしの味)がわかるようになってきた

んだなと実感しました。

そして、

最近すすめられて読んだ本に、

人間らしい脳が喜ぶ楽しい食事とは、「おなかがすいたときに」

「いろいろな食材を想像力で組み合わせて調理した」

「とてもいいにおいを放ち」 「きれいな色彩の」食べ物を、

「落ち着いた人と」 「会話を楽しみながら」するもの、

とありました。

あわただしい日々の中で、なかなか大変な課題ではありますが、

これを念頭においておくことにします。




~~~~~
4月22日(火曜日)に離乳食のイベントがあります!

「これでいいのかな?気になる離乳食についてのおしゃべりサロン」

です。

「離乳食を始めたばかりだけど、まわりのママさんはどうしてるの?」
「ベビーちゃんの反応はいまいちだけど大丈夫?」

そんなママ達の生の声を頂いて今回サニーベイビーズでこのイベントを

する運びになりました。

栄養士資格をお持ちで現在育児中の先輩ママ、しの先生を迎えて、離乳食の試食と情報交換

してみませんか?

ママのお楽しみには、しの先生の失敗しないスポンジケーキ作りの実演と試食、そしてほっこり

有機紅茶のティータイムもご用意してます。

ムスメの3歳の誕生日にケーキを作っていただいたのですが、

あのケーキの土台となったスポンジの作り方を教えていただけるなんて、

私も楽しみにしています。(私はアシスタントで参加!!!)


日時: 4月22日(火曜日)午後1時からの約1時間半

対象: 開催時に離乳食を初めて1週間~(離乳期初期)のママとベビー

参加費: 1000円 (離乳食の試食、ママのお茶とケーキ付)

定員: 6名

持ち物: エプロンとタオル

お申込みは(0742)-24-3280まで。
[PR]
by sunnybabies | 2008-04-13 13:02