ブログトップ

レンタルスペース JR奈良駅「sunny babies」

sunnybbs.exblog.jp

<   2008年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

イベント ニコエコマーケット ~雑貨に囲まれて~

今日二度目のアップ!

奈良で子育て中のお母さんたちのサークル“smiley”さんが、

7月14日月曜日、午後1時から4時まで、イベントを開催されるそうです!

先日、主催者のRさまから直々に、ちらしをいただきました。

sunny babiesへお越しの際はぜひ手にとってご覧下さいね。

手作りベーグルやスイーツ、

ベビーマッサージやベビーサインの体験、

保健師さんのお話など盛りだくさんの内容だそうです。

場所は、奈良市男女共同企画センター「あすなら」の第三会議室です。

6月初旬の王寺での親子イベントも大盛況で、

奈良の親子パワーを体感しました。

イベントを主催される方は、準備が本当に大変でしょうが、

smileyさんなら、きっと楽しみながらやっていらっしゃると思います。

奈良でますます、このようなイベントが増えていくことを願っています。

応援していま~す。
[PR]
by sunnybabies | 2008-06-30 23:26

いよいよ明日からプチパン作り!

いよいよ明日から「フープロのススメ」④のプチパン作り。

イーストを300グラムの粉に対して5グラムから6グラム入れて、

短時間で発酵できるパンもお手軽でおいしいですが、

少なめイーストでじっくり発酵、の味わい深いパンもやっぱりおいしい。

じっくり発酵とは言え、パン作りは待ち時間が長くても、作業自体は少ないので

夜仕込んで朝作ることもできるし、そんなに手間もかかりません。

今回のパン作りに関して、多くのお母さん方から、

「牛乳や卵を使わないというところにひかれた」

という声がありました。

このパンはお母さんもお子さんも楽しめるパンなんじゃないかなと

思っています。

さて今から明日に向けて私も仕込みをはじめます。

ちなみに今日定休日のお昼ご飯は、色々と予定が詰まっていたので

移動中に食べれるよう、プチパンにMiaさんの本の照り焼きチキン

冷蔵庫にあった唯一のグリーン、セロリの葉をぱぱっとサンドにして

車の中で食べました。

照り焼きチキンの甘いのとセロリのクセのある味が絶妙でした。

パン自体がとてもシンプルなので、色々なサンドが楽しめるのも

このプチパンの魅力です!

c0157614_22243783.jpg


それでは明日楽しみにしています。

7月25日のみ残席ございます。

(0742)-24-3280まで
[PR]
by sunnybabies | 2008-06-30 22:28

おしゃべりクッキング お菓子教室 ごくろうさまでした

今日は一日蒸し暑かったですね。

ムスメも‘むしあつい’という言葉を覚えたぐらいです。

さて、今日は、しの先生によるおしゃべりクッキング。

NY風の濃厚なチーズケーキ作りでした。

参加いただいたのは6組様。

すでにリピートしていただいている方もいてうれしい限りです。

最近、色々な物の物価が上がっていてクリームチーズも例外ではないですね。
(うちの身近なところでは、小麦粉。。。。バターも入手困難。。。マフィンやタルトは
結構な量のバターを使うので少々考えてしまいます。。。。)

でもやっぱりお家で作ると何かと安心。そして経済的でもあります。

今日は夏らしくココナッツのソースやマンゴのピュレーをデコレーションして。

写真を撮るチャンスがなかったのが残念です。。。

先生が事前に用意してくださっていた、試食と、今回はさらに

皆さんが各自マンゴピューレでデコレーションした

カップ型の分がお土産となりました。

7月もおしゃべりクッキングをやっていただきます。

詳細も近日中にアップしますのでお楽しみに~。

メニューはもう決まっていて、しの先生から試作のお写真をいただいたのですが、

写真を見ているだけで、白ごはん1杯ぐらい食べれそうな、そんな

夏らしい食欲をそそるメニューでございます。

しの先生、参加いただいたみなさま、ご苦労さまでした。
[PR]
by sunnybabies | 2008-06-29 20:09

ピザ作りイベント ご苦労さまでした!

本日は朝からフープロのススメ③のピザ作りのイベント。

ここのところ偏頭痛が続いていたので朝一で整骨院へ行き、

放心状態(そしてほぼノーメーク)でお店へ(笑)

放心状態が続いていたのか?ピザ生地の計量を間違い、

幸い、フープロを回す前に気づいたのでよかったですが、

参加いただいた皆様、ばたばたと失礼いたしました。

今日もご参加いただいて、いつもご愛顧いただいているH様からは手作りのパンをいただきました。

写真を撮る前に完食してしまいました。

ラッピングもかわいかったぁ。

以前に、いただいたミニパスタ、ラッピングは100均で買ったとおっしゃっていました

とてもかわいかったんです。 

c0157614_0205314.jpg

いつもお心使いありがとうゴザイマス。

今日はムスメが幼稚園がお休みだったので、ちゃっかりイベントにも顔を出し、

気づけば、試食タイムでグルメB様のお子様と化し、当たり前のように

ピザをよばれ、人参のスープも我がもの顔ですすっていました(苦笑)

Bちゃま、差し入れをいただいたり(岡西のコロッケにはじまり、

万春堂のシュークリーム=おいすぃ~ etc...), ムスメのお姫様ワールドに

付きあってくださったりで、、、、

ありがとうございます。


イベント後、ムスメは同い年のHちゃんとS君と遊んで、とっても楽しかったみたいです。

思えば、赤ちゃんの時は同い年のお友達がいてももちろん一緒に遊ぶという

感覚はなく、やっと最近になって、言葉のキャッチボールをしながら一緒に遊ぶという

年齢になってきたようです。

とはいっても、意思の疎通も原始的でストレート、

素直な欲望のあまり、モノの取り合いもするし、衝突することもあるし、泣くことも、泣かしてしまうこともある。

今日もちらほらそんな場面もありました。

親として、対処に悩むときもあります。

でも3人で遊んでいる姿を見ていると、成長を実感せずにはいられませんでした。

ケンカをしたり、人とぶつかりながら、学んでいくんでしょうね。


それにしてもムスメの、食いしん坊具合は少々あきれます。

というのは、お客様の持ち込んでいただく食べ物などに、すばやく反応し、

お席のまわりを完全にマーク。

そして3秒以内に、直球勝負で

「何食べてんの? ちょうだい」

皆さん、突然現れた、食べ物ハンターにも快く、おすそわけしてくださって、

毎回恐縮です。スミマセン。

なんだか、家で十分に食べさせてないみたいじゃないですか・・・・・・・
[PR]
by sunnybabies | 2008-06-29 00:41

6月28日土曜日ピザ作り、キャンセルありました!

明日6月28日 午前10時半からの親子ピザ、

キャンセルがありましたので、よろしければどうぞ!

0742-24-3280まで。

*******
昨日はムスメの幼稚園のプール開き。

前日から彼女のテンションは上がる、上がる。

でも残念ながら水温が低く、キャンセルに。

相当名残惜しかった彼女は、

お風呂に入るまえに、自ら

水着とキャップを装着し、

お風呂で

「プール開き」

をしてらっしゃいました。
[PR]
by sunnybabies | 2008-06-27 13:54

7月2日エアロビ空席あります

お母さんのリフレッシュ講座

第一弾は7月2日!

お子さん同伴可のエアロビのレッスンがあります。

まだ空席ありますのでどしどしお申し込みください。

info@sunnybabies.com


~~~~
最近のムスメ小話。

先日ケーキ屋さんでお茶タイム。

c0157614_1656585.jpg


「いただきま~す」とすぐにパクつくかと思えば、

「ママ、写真撮らなくていいの?」と聞いてきた。

いつものふくれ顔ではなく、今回はスマイルでポージングゥ。

THANKS,ムスメ。

今日のお弁当は彼女のリクエストでクマちゃん(?) 

京都から遊びに来るいとこちゃん姉妹の分もまとめて、くまちゃん。

c0157614_23344936.jpg

3匹集まるとなんか、怖いですねぇ。

ムスメはくまさんのお弁当をくまさんの歌を歌いながら完食してくれたと

幼稚園の先生に聞きました。 

最後は、今日のおやつ、ママ特製のキウィのロールケーキ

をお楽しみ中の怪しい強面の3歳児↓

c0157614_23362454.jpg


途中、「ロールケーキが黒い!」

と言い出し(当たり前だっ)、サングラスを外して、これまた、完食。
[PR]
by sunnybabies | 2008-06-25 23:38

夏休みのお楽しみプログラム(小学生以上のみなさま)

あっという間に、今週からムスメの幼稚園でもプール開き。

暑い夏が待っています!

さて、夏休みの思い出づくりに、小学生以上のお子さんを対象に

パン作りを楽しもう!のイベントをします。

2回制で、1回目は、お子さんたちも大好きなウィンナーロールとチーズパンを、デザートに

いつものようにフルーツアイスクリームを、

2回目はスイート系でうずまきロール。(チョコ&ナッツとレーズン&クリームチーズ)

c0157614_18554653.jpg


*日程*
7月コース 7月24日(木曜日)と7月29日(火曜日) 午前9時半から

8月コース 8月5日(火曜日)と8月8日(金曜日) 午前9時半から

*参加費*
材料費参加費込で3000円(2回分です)

*持ち物*
エプロン ハンドタオル 飲み物

*定員*各月5名様

お申し込み
(0742)-24-3280まで
info@sunnybabies.com

夏休みのお楽しみプログラムもまだまだご用意してます。

近々アップさせていただきます!

~~~~~
昨日は、母国に帰ってしまうお友達2組(カナダとアメリカへ~)

の送別会をいつも通りポットラック(持寄り)スタイルで楽しみました。

私はプチパンのサンドイッチを。

今回は何と総勢20名以上、国籍6。

子供が幼稚園ごっこをして遊び(←幼稚園の様子が分かってきてかなり楽しませてもらいました。)

乳児はおっぱいほしさに元気に泣き、

大人はおしゃべりに花が咲き、、、、

あっという間に夜が更けていきました。

c0157614_1953534.jpg

[PR]
by sunnybabies | 2008-06-22 19:06

おしゃべりクッキング2回目終了しました。

昨日は第二回おしゃべりクッキングの日でした。

今回は定員5組様。ブログ&HPアップ後すぐに埋まってしまいました。

ありがとうございました。

さて第二回目のテーマは‘中華’

メインは海老蒸し餃子を生地から作ることでした。

私は写真を撮るチャンスがなかったのですが、参加いただいたIさまフォカッチャ

ピザ作りにも参加いただいてブログにもアップしていただいています。)

しの先生のブログでご覧いただけます。

お子さんも元気いっぱい、試食の時間とお昼寝の時間だけしーんと静かでした(笑)

今回もしの先生のわかりやすい作り方のメモと手際の良い実演があり、

さすが某有名クッキングスタジオで先生をしてらしたわ~と感心の連続でした。

参加いただいた皆さんもお手伝いをしつつ、手が空いたら他のお子さんの様子を見て頂いたり、と連係プレイ、ありがとうございました。

しの先生もお疲れ様でした。

7月のおしゃべりクッキングもぜひお楽しみに~。


~~~~~
今日は朝からエクササイズ。

最近さぼっていたので久々にやると、

汗たらたら。。。。

かなりしっかりやって冷水シャワーを浴びて

11時の開店に間に合いました。

今日一日疲れるかなぁと心配していたら真逆。

やっぱり運動は良いなぁと実感しました。7月2日のエアロビ

も楽しみにしてます。

(学生時代、単位が比較的簡単に取れるということで体育をとったとき、
エアロビの授業がありました。
手足別々の動きになると全然無理。。。。いつも友人の後ろでまねばかりして、ワンテンポ
遅れながらやってました(苦笑)。私の失態をご覧になりたい方、ぜひ一緒にどうぞ!)
[PR]
by sunnybabies | 2008-06-20 18:07

ぴあ こどもと遊ぼう 2008夏(関西版)に掲載されました。

ぴあの

「こどもと遊ぼう 2008年 夏」
に掲載されました。

c0157614_15531553.jpg


中はこんな感じです。

c0157614_15535942.jpg


長~い夏休み!どうしようかとおもってらっしゃるお母さん方も多いのでは。

イベント情報満載で大助かり!

6月16日発売 690円です。

~~~~
昨日のブログで紹介したプチパン!今日は早速アレンジで、

お昼ごはんにコーン入りのプチパンを作りました。

見栄えのあまりしない地味~なパンですが、とってもおいしかったです。

c0157614_15574771.jpg


豚かたまり肉のバーベキューソースとみず菜のサンドにして食べました。
[PR]
by sunnybabies | 2008-06-19 15:58

「フープロのススメ プチパンを作ろう」

お待たせしました。

フードプロセッサーを使ってハード系のプチパンを作ろう!の日程が決まりました。

*日程*
7月1日(火曜日)午前10時半から約2時間

7月12日(土曜日)午前10時半から約2時間

7月25日(金曜日)午後1時から約2時間

*場所*
Sunnybabies 1Fカフェ個室

*メニュー*
卵や牛乳などを使わない、シンプルなハード系プチパン

フィリングとして生ハムのペースト、スモークサーモンのペースト、
メープル&クリームチーズの3種をご用意

ブレンドコーヒーか有機紅茶のワンドリンク付です。

*参加費*
1500円

*定員*
各日5組様

少なめイーストでゆっくりイーストの味わいパンです。
シンプルなので、パスタ料理に添えたり、サンドイッチにしたり、
バリエーション豊か。

(我が家では日曜日のプランチでフレンチトーストにしたりもします。)

c0157614_16134559.jpg


同じレシピでレーズンを入れたり、子供が好きなコーンを入れたり、
ココアパウダーを入れたり、色々と作れますよ。

お申し込み
info@sunnybabies.com
(0742)-24-3280

まで。お待ちしております!

***
お子様同伴可能です。
保育士はおりませんので、お子様を見守ってあげてくださいね。
***
[PR]
by sunnybabies | 2008-06-18 16:17