ブログトップ

レンタルスペース JR奈良駅「sunny babies」

sunnybbs.exblog.jp

<   2008年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

8月のイベント③はいずこへ???

すみません。①②③とアップするつもりが、②で止まっております。。。

しばしお待ちくださいませ~。

フォカッチャ作りは8月26日のみ満席、10日はまだ空席あります。

メキシカンランチの方も、よろしくお願いいたしまーす。

夏にぴったりのメキシコ料理ですよー。

「辛くないですか?」と聞かれますが、辛さは調節できるので、

日本人の口にも合いますよ。

~~~~~~
今日のムスメのねんねタイムに選んだ絵本は、、、、、

‘旭山動物園’のカレンダー !!!!? (絵本じゃないやんか~)

北海道に住む大学時代の友人が、開店のお祝いに送ってくれたもの。

我が家で眺めて楽しませてもらっているのです。

で、驚くべきは、

ペンギンのページで「ペンギンさん何匹いる???」と、

聞くと、1から8までちゃんと数えて、「8!」と言えたこと。

いやぁ、普段から、数字や文字など、彼女の興味を試してみるのだが、

皆無。。。。。

でも知らず知らずのうちに、数の概念を知り(一人、二人とかから始まり、、、、)、

数を8まで数えられるようになるなんて、、、、、母、感涙

些細なことかもしれないけれど、

私の育児のモットー、

‘Self Motivation’ 自発、

地道に続けていこうと思いました。
[PR]
by sunnybabies | 2008-07-31 00:13

8月のイベント② お土産付フォカッチャ&パスタランチ

見た目は非常に控え目(笑)だけど、味わい深い、イタリアパン、

フォカッチャをゆっくり発酵のレシピで作ってみませんか? 

c0157614_18143528.jpg


フープロのススメ②でご紹介したフォカッチャとはまた違った味わいです。

生地の中にジャガイモを入れるので、モチモチしていてとってもおいしいです。

かめばかむほど甘みが出てきますので、そのまま食べても、サンドイッチなどに

してもおいしいですよ。

今回は、特大フォカッチャ(長さ28センチぐらい)をお一人1本

作っていただくので、試食後あまったパンはお土産にどうぞ~。

(成型によっては30センチぐらいにもなる巨大フォカッチャですので

試食では食べきれないと思います!!!!おうちでサンドイッチにしたりして

楽しんでくださいね)

フォカッチャにとても合う、アンチョビとブロッコリーのミニパスタとワンドリンク付です。

パン作りの合間(ベンチタイムや仕上げ発酵の間など)は、お子さんとプレイゾーンで

遊んでいただいたり、個室でDVDを見ていただけますのでゆったり楽しんでいただけます。

☆イベント詳細☆
日程 8月10日(日曜日) 午前10時から
    8月26日(火曜日) 午前10時から


参加費 1700円 (フォカッチャお一人1台、ミニパスタ、ワンドリンク付です)
 
     ( 小麦粉、強力粉など原材料の価格があがっているため参加費が少しアップしております)

持ち物  エプロン ハンドタオル 筆記用具 お子さんのおもちゃやお菓子、飲み物など

定員  各日4名さま

★保育士はいませんので、保護者の方が責任を持ってお子さんを見守ってあげて
ください★

お申し込み&お問い合わせ
(0742)24-3280
info@sunnybabies.com
[PR]
by sunnybabies | 2008-07-28 18:34

8月のイベント情報 ① メキシカンランチはいかが?

今日は8月の「フープロのススメ」のイベント情報をお届けします。

①②③とお付き合いください。

***Mexican Lunch @ sunny babies***
8月はフードプロセッサーを使ってトルティージャを作ってメキシカンランチを

楽しんでいただくイベントがあります。メキシコ本国ではとうもろこしで作るものと、

小麦粉で作るものがあり、今回は小麦粉のトルティージャです!

トルティージャを丸く成型して鉄のフライパンで焼きます。
c0157614_17274986.jpg


そしてトルティージャに包んで食べる、代表的なメキシコ料理のトッピング、ピカディージョとウ

アカモレも一緒に作りましょう。

ピカディージョは、ひき肉、たまねぎ、じゃがいも、トマトの煮込みにアクセントで

レーズンを入れたり、ナッツを入れたりします。お子さんでも食べれる味です。
c0157614_17281720.jpg


ウワカモレは、アボガドをマッシュしてレモンやお好みでコリアンダーを入れます。

こちらで準備しておく、シュリンプフライと一緒にどうぞ。

出来立てのトルティージャの中にトッピングして、大きく口を開けてがぶり!
c0157614_17284748.jpg


かなり食べ応えあります。(パパさんの参加もお待ちしています!)

☆☆イベント詳細☆☆
8月2日(土)午前11時から約2時間
8月13日(水)午前11時から約時間

場所:SunnyBabies1F個室

参加費:1600円 ワンドリンク付(アイスコーヒーかアイスティ)

定員:各日とも5組さま

持ち物:エプロン ハンドタオル 筆記用具 お子様のおもちゃやお菓子、お飲み物

★お子様同伴可能です。保育士はいませんので、保護者の方が責任を持ってお子様を見守ってあげてください★

お申し込み&お問い合わせ
(0742)-24-3280
info@sunnybabies.com
[PR]
by sunnybabies | 2008-07-28 18:00

週に1度のスペシャルモーニング

明日土曜日は週に一度のスペシャルモーニングです。(朝8時から10時半まで)

明日はハードパンのフレンチトーストやプチパンのピザトーストをご用意してお待ちしております。

c0157614_202225100.jpg


外はパリッと、中はふんわり。

フレンチトーストによつばのバターをたらして、メープルシロップをかけて

パクっと。

お昼を過ぎると日差しがきついですので、ぜひ明日は早起きして、

ゆったり朝食なんていかがですか?

尚、モーニング時間帯は通常のカフェ利用料はかかりませんので、

お得ですよ。
[PR]
by sunnybabies | 2008-07-25 20:24

ロールケーキは奥が深い

最近またまたロールケーキの練習をしているのですが、

なかなかうまく巻けなかったり、断面がきれいにできなかったり、

試行錯誤中です。

初めて作ったロールケーキ(Noriさんのお菓子教室へ行った翌日に早速作りました!)

c0157614_22493664.jpg


それから数ヵ月後の今日は、抹茶&パイナップルに挑戦!

c0157614_22503344.jpg


巻くとき、何も考えないで、「えいっ」とやってしまうのが、多分駄目なんでしょう。

でも味はいけます!

これからも練習続けます。

~~~

夏休みが始まって早数日。

ムスメちゃんも幼稚園が恋しい様子。

でも来週は、夏季保育もあるし、キッズエアロにも参加してブイブイ踊っていただく

意向だし(動画でぜひ踊りっぷりを撮っておこうと意気込んでます)、

さらには、私がとても楽しみにしている親子パン教室に行ってきます。

私も以前通っていたパン教室に久々に親子でお世話になります。

もしご一緒できるかたあればぜひ~。(お子さんは3歳以上なら大丈夫とか)
[PR]
by sunnybabies | 2008-07-24 22:57

8月の「フープロのススメ」企画中

現在、8月の「フープロススメ」を企画中です。

9月15日はメキシコの独立記念日。おそらくクリスマスに次いで大事なイベント!

これにちなんで、メキシコ人の夫が週末スペシャルでお出ししている

トルティージャをフープロで作り、皆さんに丸めていただいて、成型して、

目の前で焼いて、出来立てほやほやを食べていただこうかなと考えています。

(トルティージャでチーズをはさんで焼いたものは、ケサディージャ、

トルティージャに色々な料理をはさんで食べるのがブリートです。

最近はモ☆バーガーでも売り出していますね。)

近々写真つきでアップいたします。

ちなみに講師は本場のメキシコ人(←誰なんでしょうか?)

お楽しみに!

トルティージャもフープロで作ると簡単。おもてなし料理にもぴったりですよ。

~~~~
ある日、突然何を思ったか、ベーグルのパン生地でウィンナーロールにしてみた。

c0157614_21483037.jpg


感想
「普通にベーグルにしておけばよかった。。。。」

今日もがっつりお昼ご飯。バジルパンに最近定番化しつつある、BBQポークに

天川村からやってきた新鮮なお野菜たち。トマトが黄色でかわいかったです。
c0157614_21485485.jpg


ちなみにバジルパンは、強力粉と全粒粉。ライ麦粉を最後にパラパラ。
[PR]
by sunnybabies | 2008-07-23 21:51

お盆休みのお知らせ

~~~~~~~~お盆休みのお知らせ~~~~~
8月15日(金)から8月18日(月)までお休みを頂きます。
8月19日から営業させていただきます。

よろしくお願いいたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先日アップしましたYear Book

7月31日空きあり
8月7日満席
8月12日空きあり

となっております。

子供の写真は増え続け、気がつけば月日が経ち、子供が成長し、、、、

写真は山積み、整理も手付かず。。。わかります。

全写真を整理するのは不可能でしょうが、ポイントポイントで

形にして残しておくと、本当にイイもんです。

今までアルバム作りに参加したことのなかった方も

ぜひ始めてみませんか?リピートしてくださる方も多数です。

~~~~~

本日のDJ OZMA、「裸族との遭遇」!!!でございました。

いやぁ、それにしても、全く興味のなかったジャンルに飛び込むのは

勇気がいるけど、いざ飛び込んでしまえば、楽しかったってこと、

結構ありません?(笑) 明日もアゲアゲで行きます(さらに笑)
[PR]
by sunnybabies | 2008-07-22 23:29

お料理は楽しい!

先日のおしゃべりクッキングの様子は、しの先生のブログでもアップしていただいています。

参加いただいたFさまに送っていただいた写真は↓

c0157614_1181689.jpg

鯵の南蛮漬けと葛まんじゅうを試食させていただきましたが、

もちろんとても美味で丁寧に作られたお味でした。

しの先生が以前、「基本をちゃんとおさえて味をしる!」とおっしゃっていましたが、

まさにそのとおり。普段のずぼらな自分を少し反省(苦笑)

c0157614_1183089.jpg

お子さんたちも月齢が比較的近いせいもあり、仲良く、遊んでいらっしゃいました。

近頃は、インターネットでレシピ検索が簡単にできるし、テレビでもお料理番組を

やっているし、本当に便利になりました。私もメキシコ&アメリカにいるときから、

インターネットのおかげでご飯作りに困らなかったです。

でも、実際、目の前で実演していただいているのを見ると、“気づき”の量が

違います。

そして、お料理は楽しい!ということを痛感。

18歳ぐらいの進路を決めるとき、まったく食の世界に興味がわきませんでしたが、

33歳の今、もしこれからの人生でチャンスがあれば、ぜひ本格的にビシバシ

勉強できたらなぁと思っています。親子でクッキング留学?なんてのも憧れ~。

人生は分かりませんね。

~~~
先日、久々に夜のお出かけ。

友人のバンドを聞きに行きました。

メンバーが同時ではなく、時間差で会場に到着し、少しずつ音に加わる感じの

脱力系。

c0157614_1392917.jpg


いくつになっても趣味があって、同じ趣味の仲間たちと共有するのっていいことですね。

で、明日はまったく無知なんで、本当にお好きな方にはおこられると思うのですが、

大学時代の友人がなぜか私を誘ってくれたので、DJ OZMAのコンサートに

行ってきます!?!(笑)

youtubeでせっせと予習。。。。
[PR]
by sunnybabies | 2008-07-22 01:36

Year Book 2008

2008年の思い出を月ごとに集めて、Year Bookを作りませんか?

c0157614_2172634.jpg
c0157614_2174721.jpg


今回は、ブック作り(外枠)のAコースと、ランチつきで午後からもゆっくり制作を続けて、

スタンプをして時間内に完成させていただくことも可能なBコースもご用意しています。

c0157614_21123291.jpg

(制作例 5月は幼稚園の遠足の写真を貼りました)

月ごとに写真を貼るので、1年分を完成させるととても素敵な成長の記録になります。

Aコース(費用1,300円)
朝10時半から正午まで

2008年1月から7月までの、どれも大切な思い出だけどそのうちの4シーンを切り取って
YEARBOOKにまとめましょ。
バインダーには14枚のシートが含まれています(1ヶ月2枚4ページ)。
ページを増やしたければ、お気に入りの紙を付け加えてください。
月ごとの写真にあわせてスタンプしていただきます。
(写真を貼っていただく時間はたぶん無いと思いますが、写真をお持ち下さい。
シーンにあったスタンプを選んでください。)



Bコース(1,400円 ランチ付)
午後1時から3時まで

午前中アルバム作りに夢中のママにこどもたちは、泣いたりぐずったりして「ママこっち向いて」ってサインしています。
昼食(手作りピザ+ワンドリンク付き)をはさんで、こどもさんと遊んだりゆっくり休憩を取って、
午後からはママにスタンプを楽しんでもらおうという趣向です。写真をはっていただく時間があると思います。
10時半から3時までsunnybabies(2Fイベントスペース)で遊んでいただく企画です。

☆もちろん Aコースのみの参加もOKです。

~日程~
7月31日(木)
8月7日(木)
8月12日(火)

各日程 定員は6名さまです。

☆保育士はおりませんが、お子様同伴可能です。
お子様のおもちゃ、お菓子、飲み物などご持参ください。

☆☆2008YearbookⅡ:8月以降の分は12月、来年1月に実施予定です。


お申し込みお問い合わせは
(0742)-24-3280まで
[PR]
by sunnybabies | 2008-07-20 21:20

1学期 Is Over!

今日はおしゃべりクッキング和食編!の日でした。

きらきらしたしの先生のほんわかレッスン!
(もともとおきれいですが、さらに最近輝いていらっしゃるような~)

途中、こちらでご用意した包丁が切れにくく、鯵の3枚下ろし、悪戦苦闘させて

しまいましてスミマセン。次回(8月1日)までには必ずや、包丁を研いでおきます(笑)。

今日の様子は写真つきでアップします!

しの先生、参加いただいた皆様、ご苦労様でした。


~~~
明日でムスメの幼稚園の1学期は終了。

本当に、あっという間の1学期。

新しい環境に、親子ともども戸惑いの連続。

でも、1学期を終えて気づくのが、幼稚園という集団生活で学ぶことの

多さです。

入園1週間前にやっと本格的にはじめたトイレトレーニング、

(幼稚園でおもらししたらどうしよう、どうしよう、ってずっと心配してたんです。先生に悪いなぁと思って。でも今のところ大丈夫みたいです。。。)

今やお手洗いに行くときは、

「プライバシーが欲しいから」とスペイン語で言っては、

ママを外で待機させる。

お着替えも、

「ママがやって~」と甘えた声で懇願し、

私が「はーちゃん、自分でやってみ?」

というと、「できひんも~ん」と号泣。

それが最近は幼稚園でのお着替えも家でのお着替えも

自分でできるようになった!しかも、すごく元気に「ハイっ」と気持ちいいお返事したりして、

逆に「何があったんだ????」と考えてしまう母。

家に帰ると、お姫様モードがONになり、

ワンピースがヘビロテ。靴は、「ガラスの靴」!って言ってます。

なんだか、ますます、関西弁で言うところの、

オモロイ子になってきました。(笑)

さて、長い夏休み、できるだけ外に連れ出し、夏の思い出を作りたいです。

と、早くもばて気味の母は、少々不安。

ひとまず、Kanaeのカモミールティと木苺のガトーで休憩、休憩。
c0157614_2255495.jpg


カモミールティって、色々な効用があるらしいですが、

メキシコでは、メバチコできたときに、ティーバックを目に当てたりしてたような記憶が。。。。
[PR]
by sunnybabies | 2008-07-17 22:09