ブログトップ

レンタルスペース JR奈良駅「sunny babies」

sunnybbs.exblog.jp

<   2008年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今年最後の。。。

今年最後の

土曜日スペシャルモーニング。

明日朝8時から11までです。

c0157614_18552951.jpg


尚、1月は17日(土曜日)のモーニングからスタートです★

~~~~~
今日の新顔パン。

c0157614_18583917.jpg

ハード系のプチパン(ココア生地)に

オレンジピールとチョコレートが

たっぷり入っています。

オレンジピールとチョコの組み合わせは絶妙。

~~~~
毎朝起きると

「今日は幼稚園ないの?」と聞いてくるムスメ。

「冬休みだからないよ」と答えると、

「イェーイイ」とガッツポーズ。

かと思いきや、今日は一人で幼稚園ごっこ。

お帰りの歌を一人で熱唱。

c0157614_19111.jpg


結構、幼稚園が恋しいみたい。
[PR]
by sunnybabies | 2008-12-26 19:01

クリスマスディナー

c0157614_12502656.jpg

日本での3回目のクリスマス。

クリスマスに何食べたい?って夫に聞くと、

「やきにく~」。。。。。

即効却下。

で、

今年はちょっと西洋風?のクリスマスディナーを作りました。

と言っても簡単かつスピーディにできるものばかり。

でも、いつもと違う食卓に、ムスメはクリスマス気分を味わえたみたい。

c0157614_12541777.jpg

鯛とたこのカルパッチョ (オリーブオイル&お醤油&レモンの味付けでなんでこんなに

おいしいーの???びっくり。)

しの先生レシピのトマトパスタ

貝柱&バジル&チーズのフライ

かきフライ&タルタルソース (やきにくの次に夫が好きなものかも~???)

自家製ローストビーフ (レア肉大好き~。でも一度にそういっぱいは食べれない~。で今朝の朝食はローストビーフのサンドイッチ。)

カリフラワーのポタージュ (ポタージュにしたらなんで、ムスメはおかわりするんだろう?)

バゲット

そして、

お待ちかねのスイーツタイム。

うちはあんまりホールケーキを買いません。

理由は、少しずついろいろ食べたいので。

夫はロカシカさんのおつまみチーズケーキ(ブルーチーズが入っていて、ケーキというよりは

チーズを食べているような感じ)。ワインに合います。
c0157614_136391.jpg


私は空気ケーキさんの栗のケーキとカプチーノ(ミスドのカップ集めてます。)
c0157614_1372310.jpg


ムスメはやっぱりいちごのケーキ

c0157614_138899.jpg

作り笑いしすぎて、二重あごになってる。。。。。
[PR]
by sunnybabies | 2008-12-25 13:26

ランチボックス☆

12月限定のランチボックス(日替わり)の一例です。

c0157614_12133672.jpg


マスタードチキンとフォカッチャ(季節のフォカッチャ、まいたけ&チーズ、ローズマリー)3種です。

ベーグルやライ麦サンドイッチなど日替わりで作っています。

ご予約は前日の正午までにお願いいたします。

(0742)-24-3280まで。


12月29日、30日、31日とも通常営業はいたしませんが、

ご予約をいただいていますので時間帯によってオープンしております。

お電話でお問い合わせ&ご予約お待ちしております。
[PR]
by sunnybabies | 2008-12-24 12:16

クリスマス気分を味わう

先日、高校の先輩で、最近英語サークルを始められた

パワフルなAさんのお宅にクリスマスランチにお邪魔しました。

c0157614_8354593.jpg


イギリスに長く住んでおられたので、お家に一歩入ると、

そこは日本ではありませんでした(笑)。

広々としたダイニングやキッチン、大きなダイニングテーブルに

イギリスから持ち帰られたという食器の数々。。。。うっとり。

あんなに広くて素敵なキッチンだったらお料理もあと10倍ぐらい頑張るのに~

とか、

あんなにおしゃれでオープンなダイニングやリビングだったら毎日お掃除に励むのに~

と暫し現実逃避。

お宅拝見!状態で、Aさんに質問攻め。(まだ質問したらないくらい

興味津々でしたが。。。。)

お料理もおいしくって、大食漢の私達のために、大皿でたくさんご用意して

もらって、私はおしゃべりしては食べて、食べてはしゃべって、、、の繰り返し(苦笑)

ごちそうさまでした。

ティータイムにお手製のティラミスと一緒に登場した、カフェオレボールよりはるかに大きいティーカップ!

写真ではサイズがわからないすが、本当にビッグ。

c0157614_8391229.jpg

かわいかったのが、ミルク入れの牛さん(馬さん????) 

思わず写真を。

そしてムスメはプリンセスの衣装の数々に大興奮。よそさまのお家にもかかわらず

衣装直しも。。。。ふぅ。

c0157614_8414068.jpg


次女のRちゃんに「舞踏会にいくわよ~」と声がけ~。

完全にプリンセスの世界にはまってます。

(最近はピーターパンも大好きで、”なぜ私は飛べないの~???”と泣いて嘆いてました。
そんなこと言われても~~~)


c0157614_8452676.jpg

長女Lちゃん(ムスメと同学年)はろうそく消しに夢中。

ムスメは楽しくて楽しくて、現実の世界に戻ってくるのがいやだったらしく、

帰りは大号泣。超不機嫌。。。。

でも親の私達は、

楽しく、ほっとする雨の日曜日でした。

Aさん、お邪魔しました。ありがとうございました。

さて今日はクリスマスイブ。私もお料理に励みたいと思います。
[PR]
by sunnybabies | 2008-12-24 08:52

もっともっとパンが好きになる

今日は、またまた素敵なサロンにて天然酵母のレッスン2回目。

今回も盛りだくさんのメニューで

きのこのおやき(まさしく、今すっごく作りたかったパンだったのです。これが一番のお目当て!)

ゴマパン(私もいつも豪快にフィリングを入れるのですが、恐れ入りました、Kaoru先生の方が
豪快!でした。。。。)

秋野菜のセイロ蒸し(バーニャカウダしょうゆダレ、味噌ダレも絶品!)

青梗菜のスープ(サキイカの旨みがたまりませ~ん。)

でした。

まずは、Welcome Drink(←いや、パーティじゃないんだから。でも私はこう

よばせていただいています。人をお迎えする時のまず最初のおもてなし、という感じで

とっても好きです。)

c0157614_2241189.jpg


凍頂烏龍茶(黄色いのはキンモクセイ)。渋すぎないさっぱりしたお茶。


出来たてほやほやの秋野菜のセイロ蒸し

c0157614_2243889.jpg

湯気が見えますか?

パンはこちら↓
c0157614_22433086.jpg


テーブルセッティングはこちら

c0157614_22441142.jpg

テーブルセッティングがしやすいように、

口で説明するよりビジュアルで、ということで見本のお写真を準備してくださっているので

そのとおりに並べていきます。

セイロにお野菜をいっぱい入れたはずなのに、蒸すと

ボリュームが減って、ペロリと食べれました。

c0157614_22463323.jpg


バーニャカウダ醤油ダレも味噌ダレもすっごくおいしかったです。

ますますパンが好き!パン作りが楽しい!と思えるレッスンで、

おいしいパンもさることながらお教室の雰囲気や、進行の手際のよさ、

勉強になることばかり。。。。

また来年もよろしくお願いいたします。ありがとうございました!
~~~

持ち帰り用にいただいたパン生地のフィリングをあれこれ

悩んだのですが、今日の夕飯の残りのカレーときのこやジャガイモを

足して、カレーマッシュポテト風にしました。さて、明日のできはいかに?
[PR]
by sunnybabies | 2008-12-20 22:50

クリスマスパーティのお写真

クリスマスパーティのお写真を購入いただいた皆様

お写真が届きました。

郵送ご希望だった皆様には、本日、舞先生の方から送っていただきました。

店頭引渡しの皆様は、明日よりお渡しできます。
[PR]
by sunnybabies | 2008-12-18 17:50

New Flavor Tea ボラボラ

新しいお茶が登場しました。

その名も"Bora Bora" (ボラボラ)。

c0157614_14572291.jpg


リンゴの果肉にハイビスカス、いちご片、オレンジピール、そして、かわいらしいピンクの野バラ

がたくさん散りばめられています。酸味があってそのまま飲むと

さっぱりしたお味。お砂糖を少し入れてもおいしいです。

カフェインレスですので授乳中の方にも安心です。

ぜひ一度お試しあれ。
[PR]
by sunnybabies | 2008-12-17 15:01

☆お誕生日会☆

11月より毎週日曜日はご予約のみの営業をさせていただいております。

先週末は、個室(約12畳)で、1歳のお誕生日に両家のご両親を招いてのお誕生会に

ご利用いただきました。

持ち寄りの食べ物と、sunny babies のお茶(有機ほうじ茶が人気でした)で談話の後は、お子さんの成長の様子が分かる写真のDVDの上映会!

おじいちゃん&おばあちゃん方も終始笑顔で、個室から笑い声が聞こえてきていました。

素敵なお誕生日会だったと思います。

子供さんはまだ1歳なので、記憶に残らないかもしれないけれど、

両家のご両親とお子さんのこれまでの成長の様子を共有できて、

それがおじいちゃん&おばあちゃんへの思い出に残るプレゼントになっていることと思います。

そんな場所を提供できてsunny babiesとしてもうれしい限りです。

~~~
お誕生日会のほかにも、お披露目会、その他色々な目的でカフェをご利用いただけます。

ご予算に応じて、パーティ用のお料理もご用意しております!

c0157614_2258181.jpg

(一例)

(0742)-24-3280
[PR]
by sunnybabies | 2008-12-16 23:00

子供パワー ママパワー

先日のお友達4人お集まりいただいてパン作りをさせていただいたときのスナップ。

c0157614_22273194.jpg

Mちゃんが器用にママの腰に巻きついて(?)

でも、ママも、器用にチーズスティックの成型中。

ご苦労様でした!

~~~
寒さにも負けず、子供って元気だなぁ~。

c0157614_22292233.jpg


楽しみを見つけては、遊びに夢中になる。

c0157614_2230819.jpg

(年下のJ君にはお姉さん面。。。。。それでもめげずJ君はきゃっきゃ言ってくれてました。)


c0157614_22301860.jpg

(The まつげ対決???いつも仲良く遊んでます。)
[PR]
by sunnybabies | 2008-12-16 22:45

ムスメとティータイム

日曜日は、日本語試験の夫と待ち合わせるために娘と京都へ。

エリックカール展にも行き読み聞かせ(大盛況!)にも参加。

教えてくださったSさま、Uさま、ありがとうございます。

その後、オンナ二人でお茶。マールブランシュにて。

c0157614_16492480.jpg

(食べ物が運び込まれてくるときのリアクション。分かりやすいわぁ。)
c0157614_1650996.jpg

(これいただきぃ~。最初に生チョコを持っていかれた。。。。)

夫も合流して、市場大好きの彼のために錦市場へ。

オグルニエドールにも寄った。
c0157614_16514511.jpg
c0157614_1652529.jpg
c0157614_1652306.jpg
c0157614_16534792.jpg


私は栗のクリームビュレを、夫はピラミッドを。

栗のクランブレ、すっごくおいしかった。また食べたい。
[PR]
by sunnybabies | 2008-12-10 16:59