ブログトップ

レンタルスペース JR奈良駅「sunny babies」

sunnybbs.exblog.jp

<   2009年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

バレンタインクッキング☆2月9日☆

2月のしの先生によるおしゃべりクッキングは

バレンタインにちなんで、

お菓子のクッキングとなります。

今回教えていただくのは、

「ムース・オ・ショコラ・バナーヌ」

c0157614_10223435.jpg


お菓子作りビギナーさんにもお勧め♪

ココアスポンジを焼き、チョコが固まる力でつくる簡単ムースとあわせて

ミニサイズのチョコケーキを作ります。

ムースの中にはバナナ×くるみのガルニチュール。

カラメルアーモンドスライスを添えるだけで、ちょっとお洒落な仕上がりに♪

直径6センチ台のものを、お1人様 2台ご試食いただけます。

有機紅茶またはブレンドコーヒーのドリンクつきです。

~詳細~
日時:2月9日(月曜日)午前10時半からの約3時間

定員:6名様

参加費:2,500円
*当日のキャンセルは材料費の一部といたしまして800円のキャンセル料を頂戴いたします。前日までのキャンセルはキャンセル料は頂戴いたしません。よろしくお願いいたします。

持ち物:エプロン タオル 室内履き(スリッパ) お持ち帰りいただく場合の容器 お子さんのおもちゃや飲み物、食べ物

☆保育士はいませんので、お子さんを見守りながらのクッキングレッスンです。
お子さんの退屈を緩和するおもちゃや絵本などをご持参ください。

お申し込み:info@sunnybabies.com
c0157614_10311231.jpg

[PR]
by sunnybabies | 2009-01-31 10:53

サニーフェスタ終わりました。

昨日1月30日のサニーフェスタに、天候が悪い中、

たくさんの方がご来場くださり

本当にありがとうございました。

写真を撮る余裕もないまま慌しく時間が過ぎ去りました。

撮れたのはこの2枚↓

c0157614_9595026.jpg

小麦粉と水を使って接着剤にして作るピニャタ作り。

c0157614_104351.jpg

歌とピアノのアンサンブルコンサートのひとこま。

美しい歌声とピアノの音色に酔いしれるお子さんとママたち。

子供たちの集中力が続くよう短めの演奏時間だったこともあるかもしれませんが、

子供たちもぐずった様子もなく、楽しんでくれていたように思います。

私も最後列から、昨日一番のゆったりした気持ちで、聞かせていただきました。

音楽っていいな!と再び思いました。

星野さん、瓜生さん、ありがとうございました。お疲れ様でした。


~~~
色々な分野で活動中のママたちが終結した昨日のイベント。

反省点も山ほどありますが、私自身はプラスのオーラをたくさんいただきました。

そして何よりもうれしいのが、

「今度は私も出店&講習で参加してみたい」
「私も〇〇したいんだけど、できるかなぁ?」

というお声を方々から聞いたこと。

ぜひ次につなげていきたいと思っています。

今後ともよろしくお願いいたします。
[PR]
by sunnybabies | 2009-01-31 10:17

いよいよ明日サニーフェスタです。

明日1月30日、いよいよサニーフェスタです。

天気予報によると曇&雨(泣)

足元悪いですが、ぜひ遊びに来て下さい。

小さいボールプールもあります!

ハッピーマミー@奈良さんも出店されます。

2月7日にママイキ@奈良の後半を開催致します。
参加すると元気になる、子育てにイライラしなくなる、と評判の講座です。
http://nara90.blog8.fc2.com/

それに先駆けて、講師であるひろっしゅコーチの著者『ママがイキイキ輝く法』を販売します。
ママイキに興味あるんだけど、という方も気軽に話しかけてくださいね。
c0157614_004660.jpg


他に料理本や育児書の古本も出品します。
c0157614_01335.jpg

13時までの出店になります。ご了承ください。
[PR]
by sunnybabies | 2009-01-30 00:01

今日もパン作り!

今日は1月のパンメニュー日程2回目でした。

日程1回目は6組様で、慌しくいつも以上にバタバタ、、、すみません。

今回は年齢も近い女の子お二人のママ2組様。

2組様でも相変わらずバタバタは変わりませんでした(泣)。すみません。

でも、発酵の合間のおしゃべりはとっても楽しかったです!

Iさま、Kさま、ありがとうございました。

c0157614_22231654.jpg

(断面を撮った方がよかったですねぇ。。。。。)

1月メニューは1月31日(土曜日)が最終です。31日はまだ空席ございます。

お申し込みは(0742)-24-3280まで。

~~~
ムスメ小話。。。。

今日は幼稚園の英語の授業の参観日。

参観日なのに遅刻寸前。。。。

ベッドからなかなか出てこないムスメ。

挙句の果てに

“Dos Minutos Mas”(スペイン語で、“あと2分だけ寝させて”)と言ってきた。

2分だけって。。。。

いつもながら、普段見れないムスメの幼稚園での様子が見れるので

夫と共に自転車をかっ飛ばして幼稚園へ~。

ムスメの行動すべてが、ほほえましいを通り越して爆笑の渦。

でも、依然マイペースながら、ちゃんと授業に参加していて、

率先して答えている場面もあり、さすが語学オタクの私のDNAを

引き継いでいるわと少し安心。

そして帰宅後、夕食の準備をしている横で、ムスメが幼稚園の歌を

歌っていた。

“明日は水曜、お弁当の日~”。。。

「ん?」

ヤバイ。お弁当の食材ゼロ。

今年からはお弁当作りをもっと頑張ろうと思っていた矢先に、

早くも失念。(←本当に、早っ)

《がーん》顔の私を察してか、ムスメが言ってくれた言葉。

「ママ、お弁当、何でもいいで。

おにぎりでもおそうめんでも」

。。。。。ありがとう。でも、おそうめんって。。。。
[PR]
by sunnybabies | 2009-01-27 22:31

1月のおしゃべりクッキング無事終了! 

昨日は、しの先生による、おしゃべりクッキングでした。

今回もいつものように和やかに、そしてにぎやかな会でした。
(3ヶ月Boyから、上は4月から幼稚園の3歳Boyまでの計7人のお子達)

昨日のメニューは中華まん、包子(パオズ)、春雨サラダ、マンゴープリンでした。

c0157614_2275187.jpg


“こんなにお手軽に中華まんが作れるんだぁ”
“こんなにおいしい中華まん初めて~”

と、中華まんの発見が多かったみたいです。もちろんスープ、そしてマンゴープリンも

美味だったとの感想を頂いておりますが。

お子さんたちは、

c0157614_22114127.jpg


集合してカード遊びをしたり、フライ返しの取り合いをしたり、

泣いたり笑ったり走り回ったり、、、、いつもの風景でした。

いつも丹念な準備と丁寧なレッスンをしてくださっているしの先生、

そして参加いただいた皆様、ご苦労様でした。

しの先生のブログに、すごく心に響くことが書いてありました。


K(息子さん)がいるからこそ、できること。

今日もご参加いただいたお子様に交えて、

おりこうさんにしてくれてありがとう。

この思いを忘れずに・・・



ムスメがいるからできること、、、、

自分に置き換えて考えてみました。
[PR]
by sunnybabies | 2009-01-27 22:18

サニーフェスタ 出店情報⑧ スクラップブック M&Kさん

1月30日のサニーフェスタの出店情報⑧は、スクラップブックのM&Kさんです。

出店品は、9センチのミニサークルアルバム。

c0157614_18165615.jpg


c0157614_181751.jpg

手のひらサイズのかわいいミニアルバムです。

Teresa Collins、Little yellow Bicycleのバレンタインシリーズで作ったミニアルバムです。(黄色のペーパーのサンプル画像はK&Coのペーパーを使用しています。)

どちらもどのネットショップでも販売と同時に売り切れている人気のグッズを使用したミニアルバムです。

ペーパーの貼り付け、穴あけなど済んでおりますので、初心者の方にも簡単に製作できるキットになっております。

バレンタインにお子様の写真を貼って、パパや、おじいちゃんへのプレゼントにしても喜ばれると思います。

貼り付けをしていない初めからご自分で製作していけるキットも数点ご用意があります。
この機会に手作りミニアルバムを作ってみてはいかがでしょうか!?数量限定です!!

そしてフォトフレーム

c0157614_18182115.jpg


c0157614_18183387.jpg

L版の写真が飾れるフォトフレームです。こちらは、簡単なレジュメをお付けしております。

ボンド、ハサミ、カッター、定規があれば製作できるようになっておりますので、こちらも初心者の方でも製作できるようになっております。

スタンドは取り外せますので、こちらも、遠方のご両親などに郵送することも可能です。

手作りの心のこもった贈り物にもいかがでしょうか!?

こちらも数量限定となります。

さらに、プレゼントの際にちょっとしたメッセージが書けるタグなども少しですが販売いたします。

c0157614_1820664.jpg

ラッピングに添えるだけで、少し手の込んだ贈り物に変身すると思います。
[PR]
by sunnybabies | 2009-01-27 18:19

サニーフェスタ ピニャタ作り☆

1月30日のサニーフェスタでピニャタ作りをします。

今回は、子供たちをとりこにする、アンパンマンのミニピニャタを作ります。


c0157614_9471698.jpg

(あまり画像がよくないですが、ムスメの2歳のお誕生日会に作ったもの)

c0157614_9474430.jpg

(ムスメの3歳のお誕生日会のときに作ったニモ)

c0157614_9482275.jpg

(ハロウィンのときに作った“ねないこだあれ”のおばけ)

中にいっぱいお菓子をつめて、棒でたたき割ります。

お菓子が降ってきて、子供が必死で拾い集める。ママやパパも参戦したりして、

イベントの時にはよく盛り上がります!


詳細
日時:1月30日(金) 午前11時45分から12時15分

場所:Sunny Babies 1Fカフェ個室

参加費:500円 

持ち物:お持ち帰りいただく紙袋 

お申し込みはinfo@sunnybabies.com

尚、定員6名様ですのでお早めにどうぞ。
[PR]
by sunnybabies | 2009-01-27 09:51

サニーフェスタ 出店情報⑦ いまみぃ~ぬさん

1月30日(金)午前11時から開催のサニーフェスタの出店情報⑦は

“いまみぃ~ぬ”さんです。

出店品目は、お食事エプロン・スタイ・子供用ポシェットです。
c0157614_643992.jpg

私もSmilyさんのニコエコマーケットのイベントで“いまみぃ~ぬ”さんの手作りスタイに
出会い、即ゲット、そして、先日出産祝いでお友達にプレゼントしました。

c0157614_6431890.jpg
c0157614_6432712.jpg



他にも抱っこ紐・ヘアゴムなどがあるそうです!

ぜひぜひお楽しみに~
[PR]
by sunnybabies | 2009-01-27 06:48

サニーフェスタ 出店情報⑥

1月30日(金)午前11時からのサニーフェスタの出店情報⑥です。

オリジナルハンドメイド *Na・chury*ナチュリーさん!

二児のママの傍ら、オリジナルハンドメイドの子供服や雑貨を作っています。
肌触りがよくて、暖か♪一目ぼれした生地ばかりを集めました!
ナチュラルでキュートなお品をご用意致します。。

色んなニットを組み合わせて、
とっても可愛い男の子、女の子スパッツやモンキーパンツ
ニットベストワンピース
この時期大活躍のレッグウォーマー

c0157614_14231165.jpg


先日奈良ファミリーで開催されました、「青葉仁会クラフト展」で
大人・キッズのネックウォーマーも好評頂き、この度も少しですがお出し致しま
す。

とても可愛いデザインに仕上げていますので、目を引くこと間違いなしです。
c0157614_14231943.jpg
c0157614_14232759.jpg

[PR]
by sunnybabies | 2009-01-25 14:23

写真教室へ

先日、西口舞先生による、SunnyBabies2Fでの

写真教室に、私も生徒の1人として参加してきました。

取扱説明書をスルーして撮りまくってはいるものの、なかなか自分がイメージした写真が

撮れない。(←当たり前か。) 撮りたい写真のイメージだけは明確なのだが。。。

参加していた他のママさんたちの願いや悩みも共通点が多くて、自己紹介

から「フムフム」とうなずいてばかり。

「来年から幼稚園に入るので行事の写真をうまく撮りたい」

「幼稚園や保育園で作ってくる作品(立体のもの)をきれいに写真で残しておきたい。」

「料理の写真をさらにおいしく見えるように撮りたい」

「ズームの写真を撮りたい」

などなど。

第一回目は基本的なことを一通り習い、課題をいただいて終了!

c0157614_1321233.jpg

(ムスメは幼稚園のためモデル不在につき、参加してらした他の生徒さんのお子さんを。)

写真って奥深い。

ずっとずっとあこがれていた一眼レフの世界なので頑張って宿題しまっす、舞先生!

そして、クラスメートさんですっごく素敵なお写真を撮ってらっしゃる方ともご一緒させていただきました。

よくカフェに来てくださるのですが、そのときにとってくださったお写真も

すばらしく、

見とれてしまいました。

お嬢さんも写真慣れしていらっしゃるせいか、カメラの前

でもすごく自然体、そして、Photogenicなんですね。
(←変顔しかしない我ムスメ。。。ま、ある意味自然体か?)
[PR]
by sunnybabies | 2009-01-24 13:27