ブログトップ

レンタルスペース JR奈良駅「sunny babies」

sunnybbs.exblog.jp

<   2010年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

失恋

先日幼稚園から帰ってくるなり、1Fカフェにてパン一になり、

突然泣き出した娘。お客様たちもびっくり!?!

娘「私はY君と結婚するって先に行ったのに、AちゃんがY君と結婚するって言わはってん。グアァァア」

私「Y君は何て言ったの?」

娘「Y君ははるちゃんのことが好きって。でもAちゃんが、Y君のことが好きだから結婚するって。グアァァ」

私「。。。。。。。」(吹き出しそうになるのをこらえながら、何と言えばいいか悩む)

娘「Y君以外に幼稚園にかっこいい人いないもーん 。グアァァ」

私「もっと大きくなったらいっぱい素敵な人に出会えるよ!ママがパパみたいにいい人みつけてあげるし。(←本当か?)」

娘「はるちゃん、もう結婚できひんわぁ。 一生ひとりぼっちやわぁ。グアァッァ」


このあと、ワタクシ、1時間ぐらい延々元気づけようとアドバイスするが、まったく効果なし。。。
堂堂巡り。

じゃぁちょっとお散歩にでも、と外に連れ出し、マックでシェイクでも飲もうか!とマックに立ち寄ると、
シェイクの機械が故障中。娘はとっさに雨が降り出した店の外へ飛び出し、
「何もかもうまくいかへんわぁ」
とさらに号泣(笑)

結局
「Y君も泣いてばかりのはるちゃんより、笑顔があふれるはるちゃんの方がいいって言うよ」
というところで落ち着き、今日に至る。

5歳児に恋愛ごと(?)の悩みをぶっちゃけられ、まるで学生時代のように、
「今何を言ってあげたらこの目の前の人は救われるのだろうか?」と必死で考えている35歳、母。
ああ、そんなに成長を急がなくていいから。母、ついていけません(爆)
[PR]
by sunnybabies | 2010-06-26 16:41

カレー作り第一回目終了&手抜きお弁当(おまけ)

昨日はカレー作りの第一回目でした。

5組の皆さんにお集まりいただきました。
途中、ガラムマサラを作っている時にフープロの液体投入口から抜け出した
スパイスで「ゴホン ゴホン」するというハプニング(笑)がありながらも、
無事終了いたしました。

スパイスさえあればお家でも本格的なインドカレーが作れます。
いっしょに作ったヨーグルトと玉ねぎのドレッシングをかけたサラダ、
ニンジンライス、ナンとの相性もばっちり。

飲み物のラッシーは、カレーを食べた後にすっきりした味わいでこちらも相性よしです。

参加いただいた皆様、ありがとうございました!

--------
カレー作りの前のバタバタで、手抜き弁当「カエルさん」を作りました。

雨も降っていたのでちょうどよかった、よかった(自己満足)

c0157614_14503667.jpg

[PR]
by sunnybabies | 2010-06-26 14:51

ベビーダンス & カレー作りの日 

昨日は、2Fでは「ベビーダンス De ハッピースマイル」さんのベビーダンス、3Fではカレー作り1回目の日でした。

ベビーダンスはキャンセルがあったものの、総勢16組のママとベイビーが参加してくださったそうです。

赤ちゃんをスリングでだっこして、ママもエクササイズ。

c0157614_14292289.jpg


終わった後のママの顔色がとってもよく、赤ちゃんたちもご機嫌だったのが印象的でした。

次回は7月23日開催で現在参加者募集中です。
=========
日時:7月23日(金)午後2時から3時(受付1時半から)

場所: sunny babies 2F

対象:首の座った3カ月ごろから2歳前後の赤ちゃんと保護者

参加費:1500円

定員:15組(要予約)

講師:日本ベビーダンス協会認定インストラクター 佐澤 愛さん

申し込み方法
以下の内容をご記入の上、下記アドレスまでメールにてお申し込み下さい。
☆件名「ベビーダンス サニーベイビーズ教室申し込み」
☆保護者のお名前
☆お子さんのお名前&月齢
☆当日連絡のつく電話番号

持ち物:抱っこひもかスリング  飲み物 ボールペン 体温計 必要であれば上靴(ほとんどの方が裸足で踊られています)

<注意事項>
妊娠中の方、赤ちゃんの体温が平熱より1度以上高い場合や37.5度以上の場合はご参加いただけません。

============
ベビーダンス終了後、
佐澤先生と、ベビーサインの大人気先生とで少しおしゃべり。

佐澤先生、笑顔が素敵で話題も豊富なオモシロイ先生。レッスンも少しだけ拝見しましたが、

先生自身もすごく生き生きと楽しそうにレッスンをしてらっしゃいました。

ヨウコ先生
の周りに集まる方って本当にそういう方が多いなぁ、そして人と人のつながりってスゴイと
思った一日でした。
[PR]
by sunnybabies | 2010-06-26 14:40

メガ土曜市7月17日(土曜日)

季節柄土曜市の開催を見送ったままになっていました。
6月が終わりそうな勢いで過ぎていき、
またしても暑い夏がやってきます。

夏が来れば、やっぱりBBQということで、7月17日の土曜市は、メキシカンBBQをお出ししながら、
雑貨や食べ物のお店を出してもらって一日皆さんと楽しみたいですね。他にも楽しいことをたくさん企画
できたらなと思っていますので、ぜひぜひアイデアをお寄せください。


出店や展示、ミニ講座など皆さんの素敵なスキルお披露目いただけるとうれしいです。
出店料は一律800円となります。

興味のある方、ご連絡ください。
(0742)24-3280
[PR]
by sunnybabies | 2010-06-25 14:59

マタニティベビーサイン体験会のお知らせ(7月5日)

あかちゃんとおててで話そ ベビーサイン教室のTete Babyさんが、
7月12日よりマタニティベビーサイン教室を開講されます!

開講に先立ち、7月5日(月曜日)に体験会が行われます。

ベビーサインは今人気の育児法で、おしゃべりを始める前の赤ちゃんとおててを使って
コミュニケーションをとるということはご存知の方も多いと思います。

マタニティクラスでは、妊娠中にベビーサイン育児の基礎知識を学び、胎教やスクラップブッキング、
リラクゼーションマッサージを取りまぜ、そして他のプレママとの交流もあり、となんとも
充実した内容です。(妊婦さん同士のお友達ができると心強いですよね)

興味のある方、ぜひ体験会にご参加ください。参加費も500円とお得です。

=====
体験クラス 詳細

日時;7月5日(月曜日)午前11時から11時40分

場所; sunny babies 2F

対象;安定期から妊娠7,8ヶ月の妊婦さん
*妊娠9ヶ月、10ヶ月の方で受講希望の方はご相談ください。

お問い合わせ&お申し込み
(090)6200-4469
ハザカ先生まで

メール info@tetebaby.com
HP http://tetebaby.com

======
本講座情報

2時間×全4講座受講費 12,000円(前納制) ☆4回目は産後に実施します。

材料費 1,800円(初回のみ。テキスト、スクラップ材料費)
[PR]
by sunnybabies | 2010-06-25 14:40

こねないパン

最近こねないパンというのを作ります。

へらでこねて発酵時間を十分取ると、ゆっくりグルテンを作りだし

これまたおいしいパンが出来上がります。お子さんでもできる作業。

パンは一生懸命こねる!というイメージがあった私。 ぺったんぺったん

無心にこねる作業ももちろん好きです。

パン作りに参加して下さる方がそろってこのこねる作業がストレス発散になって、

最初は敬遠していたのにハマルとおっしゃいますが、その気持ちよくわかります(笑)

グルテンを早く作りだすにはイースト大めでぺったんぺったん、でも時間と心の
余裕があるときはこねないパンというのもいいです。

じわじわ発酵していきます。

c0157614_16435891.jpg


----------
娘に涼しい顔で

c0157614_16474176.jpg


つきつけられた鬼の絵(そして隣になぜか幽霊~)と

「ままどしておこてるの」

c0157614_1648629.jpg

って全然怒ってませんけど。
無意識のうちに怒っているのでしょうか?きっとそうなんでしょう(笑)
[PR]
by sunnybabies | 2010-06-22 16:49

肉画像

c0157614_0481018.jpg

c0157614_0481030.jpg

[PR]
by sunnybabies | 2010-06-21 00:48

バーベキュー

今日は父の日なのに父が一番張り切ってバーベキュー(笑) 火を起こすのはもうプロ

豚バラのかたまり肉を厚めに切って大葉とキムチをのせてサンチュにくるんでパクっ、が一種。
もう一つはハラミのバーベキューをトルティージャではなくヘルシーにサンチュでつつんで自家製サルサ(コリアンダーと紫玉ねぎとトマトを塩であえたもの)をたっぷりかけてパクっ。ハラミの方にはたくさん煮て冷凍保存していたメキシコの豆を添えて食べました。

どちらもおいしかったです。
その後花火大会。娘は「今日は楽しい1日だった」としみじみ申しておりました。
[PR]
by sunnybabies | 2010-06-21 00:44

なるほどエージェント

幼稚園で月2回、コンピューターに触れるクラスがある娘。(ITキッズというクラスです。)

そんな娘の後ろ姿。私の膝の上に座って必死に作業してます。

c0157614_10552378.jpg


何をしているかと言うと、なるほどエージェントの中の、なるほどアルファベット
に夢中なのです。

昨日のブログに出てきた行正り香さんが作った、子供のための学びのサイトです。

------------
昨日ブログでお知らせした、カレー作り。
25日も満席となりました。ありがとうございます。
[PR]
by sunnybabies | 2010-06-19 11:01

レシピ本

インターネットであらゆる情報が、入手できる時代でも、やはりレシピ本を手にしてじっくり
読むのは、PC上とはまた違った楽しみがあります。

アメリカから帰国する時結構な量のレシピ本(←しかも現地で買ったので日本で買うより約2倍ぐらいしたもの
ばかり。。。)を売って手元に残ったのが数冊。

おしゃれで斬新なテーマのレシピ本も多くなり、何といってもタイトルがすっごくキャッチーなものが多い中、
私がお料理をするきっかけを作ってくれたのが、地味ながら中身のいっぱい詰まった、結婚当初からお世話になっている小林かつよさんのレシピ本。
c0157614_12482298.jpg

あの頃は仕事も忙しかったけれど、本当によくお料理をしていました。
当時は、太平洋に面した海のそばに住んでいたので、(ちょうど前方に、アルカポネが当時禁止されていた
カジノを作った島が見えます)、夕日が沈むのを見ながら、ゆったりとお料理をしていた日々が懐かしく、
贅沢な時間だったと思っています。
仕事からの切り替えをするためにもお料理が欠かせなかったのかも。
そんないろいろな思い出も詰まったこのレシピ本。

献立を3皿ぐらい提案して、そのうちの一つについてのレシピが365日分書かれてあって、
食べ合わせや旬というものが少しずつ分かってきました。(まぁ、海外にいると日本の旬とは無縁ですがね。)

それからパンチェッタさんちのナポリ定食やパトリスジュリアンのカフェの2冊も長年使っています。
c0157614_1315072.jpg


最近はもっぱら図書館で借りてきます。行正り香さんの本は、お料理だけでなく
お料理にまつわる旅の話、各々のお料理に合う音楽やお酒も紹介されていて、
大好きです。会社員生活をしながら子育てをしてレシピ本を何冊も出していて、今は会社員は
辞められたみたいですが、多忙な生活ゆえお料理はとっても合理的だけど、子育てのエピソードは
心に響くものばかり。勇気をもらいます。
これからもずっと注目していたいです。

------
さてと、今日のお昼は、自家製ガラムマサラで仕込んでおいたタンドリーチキンを
オーブンで焼くことにします。

来週のカレー作りは25日でしたらまだ空席2ございます。(お友達同士でも、
お1人でも気軽にご参加ください。)
29日は満席です。

(0742)-24-3280
[PR]
by sunnybabies | 2010-06-18 13:14