人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

レンタルスペース JR奈良駅「sunny babies」

sunnybbs.exblog.jp

ことば &英語絵本読み聞かせサロン

ムスメのことばノート

ことば &英語絵本読み聞かせサロン_c0157614_1028579.jpg


一番最近の書き込み。

夫の文字とムスメの絵(オバケらしいです)

ことば &英語絵本読み聞かせサロン_c0157614_10285127.jpg


「Hちゃん(ムスメ)はとてもかしこいです。オムツをはきません。でもときどき、う〇ちします。」



ちなみに去年の今頃のお言葉は、というと、

私の字で

‘フレンチトーストとホットケーキどっちが好き?と聞くと、間髪入れず、「いちご!」と答えた’

とありました。 さっすがぁ!


よくご質問いただくのが、

「ご自宅では何語でお話されているんですか?」です。

我が家では、夫と私はスペイン語、

ムスメは私には日本語、

夫にはスペイン語で話しています。

日本語とスペイン語ちゃんぽんで話す時もありますが、

最近では、言語の切り替えがうまくなってきたように思います。

一応アメリカ人のムスメちゃんは、英語にも興味があるようで、

英語を話す同世代のお友達も多いせいか、耳がすごく発達していて、

発音もいい!(羨)

彼女はスペイン語はよりスペイン語らしく(動詞の活用が複雑にもかかわらず。。。。)、

日本語は、ばりばりの関西弁で。英語はシュレックのフィオナ姫に

なりきる。

中学生で英語を始めて、ラジオ英会話でちみちみ(こつこつ)

勉強してきた母をすでに追い越しています。

夜寝るときの絵本は3冊までと決めているので、

日本語で「きょうはなにするの ぺねろぺ」

英語で「Dumbo」

スペイン語で「白雪姫」

などを選んできます。


~~~~~
sunny babiesでも英語の絵本の読み聞かせをはじめます。

カフェにご来店いただいている方はご自由に参加いただけます。

日時  毎週火曜日 午後2時から3時

参加費 カフェご利用料金のみ

対象  3歳から5歳ぐらいのお子さん
by sunnybabies | 2008-04-14 11:51
<< 幼稚園3日目 食べるということ そして 離乳... >>